毎日かあさん:子育てマンガ「うちの3姉妹」とコラボ 26日の毎日新聞に掲載

「毎日かあさん」(左)と「うちの3姉妹」のイラスト (C)西原理恵子 (C)松本ぶりっつ
1 / 1
「毎日かあさん」(左)と「うちの3姉妹」のイラスト (C)西原理恵子 (C)松本ぶりっつ

 西原理恵子さんの人気マンガ「毎日かあさん」と松本ぷりっつさんの子育てマンガ「うちの3姉妹」のコラボマンガが26日の毎日新聞に掲載されることが20日、明らかになった。

ウナギノボリ

 今回のコラボレーションは、西原さんと松本さんが7月に、西原さんが有名マンガ家と画力勝負をするイベント「西原理恵子の人生画力対決」で初対面し、意気投合したことで実現。夏休み特別企画として、「うちの3姉妹」の家を訪ねた「毎日かあさん」の親子の目的とは……という内容で描かれる。

 「毎日かあさん」は、02年10月から毎週日曜に毎日新聞で連載中。マンガ家のかあさんと1男1女の日常を描き、これまでに文化庁メディア芸術祭賞や手塚治虫文化賞、日本漫画家協会賞などを受賞。09年にはテレビアニメ化され12年3月まで放送。11年には小泉今日子さん主演で映画化もされた。

 「うちの3姉妹」は、松本さんが3人の娘「フー」「スー」「チー」との日常をつづったマンガ入りエッセー。05年10月にブログでスタートし、08~10年にアニメ化された。現在は、松本さんの公式ブログや子育てコミック雑誌「すくすくパラダイス」(竹書房)で、「うちはおっぺけ~3姉妹といっしょ~」などと題して描かれ続けている。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事