オタ婚活:初の“お泊まり”企画 福島・裏磐梯で「林間学校編」

11年7月に開催された第2回「オタ婚活」の模様
1 / 1
11年7月に開催された第2回「オタ婚活」の模様

 アニメ「らき☆すた」の“聖地”として知られる埼玉県久喜市の鷲宮地区で開かれるオタクと交際したい男女向けの婚活イベント「オタ婚活」の第9弾が9月15、16日に開催されることになった。今回は「林間学校編 ~FUKUSHIMA FANTASY~」と題したオタ婚活史上初の“お泊まりオタ婚活”で、福島・裏磐梯で開催する。

ウナギノボリ

 「オタ婚活」は、鷲宮商工会青年部の主催。参加資格は20~40歳で、「何かしらのオタクであること、オタクに抵抗がない人、オタクに理解があること、むしろオタクであること」が条件。これまでに参加費500円の「ワンコインオタ婚活」などを実施して話題を集めてきた。

 9月15日の午前9時に集合し、鷲宮からバスで現地に向かう。車中や現地では“学生時代の林間学校”を思い起こさせる企画を準備しており、飯ごう炊さんやキャンプファイヤーを行う。また、イベントの一環として、女性陣の部屋を訪れた人は廊下で正座という林間学校や修学旅行で見られた“おしおき風景”を再現する企画も検討しているという。

 参加費は集合場所から宿泊先の行き帰りのバス代と宿泊費、食事代込みで男性が2万2000円、女性が1万4800円。定員は男女ともに15~20人を予定しており、9月2日までに公式サイトから申し込む。オタ婚活で成立したカップルにはシネコン「シネプレックス幸手」(埼玉県幸手市)からカップルシートがプレゼントされる。鷲宮商工会青年部は「ワンコイン制のオタ婚活と同様に赤字必至の金額だが、福島の復興支援につながれば」と話している。なお、10月にも新しい企画のオタ婚活を開催する予定。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事