MANTANWEB(まんたんウェブ)

ひみつのアッコちゃん:映画公開記念でアニメ版特別放送 宮崎駿、細田守の作品も

アニメ 映画
27日深夜に放送されるアニメ「ひみつのアッコちゃん」第1期(1969年放送) (C)赤塚不二夫・東映アニメーション

 故・赤塚不二夫さんの人気マンガが原作の「映画 ひみつのアッコちゃん」(9月1日公開)の公開を記念して、日本テレビの深夜映画枠「映画天国」で27日深夜、3期にわたってシリーズ化されたアニメ版を放送する。中でも98年に放送された第3期からは、現在公開中の劇場版アニメ「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督が演出を手がけ、「自分にとってのターニングポイントだった」と振り返るほどの出世作となった第14話「チカ子の噂でワニワニ!?」を放送する。

 放送されるのは、第3期の第14話「チカ子の噂でワニワニ!?」のほか、1969年に放送された第1期から宮崎駿監督が作画に携わった第44話「夕日に届け天使の願い」、88年に放送された第2期の第1話「鏡の国のプレゼント!?」の計3本。高度成長期に放送された第1期、バブル景気のまっただ中に放送された第2期、厚底サンダルなどが流行したころの第3期と、それぞれの時代を振り返りながら、細田監督にインタビューを行った。放送される第14話への思いに加え、制作者がそれぞれの時代性をどのように作品に反映させたかなどを語る。

 また、番組では9月1日に公開される実写映画版で主演を務めた綾瀬はるかさん、岡田将生さんの単独インタビューも放送。綾瀬さんと岡田さんが映画の見どころなどを紹介する。「映画天国 実写版映画公開記念 アニメ版『ひみつのアッコちゃん』祭り」は、27日深夜2時29分から放送。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る