MANTANWEB(まんたんウェブ)

平岡祐太:「特捜最前線」復活に手応え

テレビ
ドラマ「特捜最前線×プレイガール2012」の記者会見に登場した主演の平岡祐太さん

 往年のヒット刑事ドラマ「特捜最前線」が俳優の平岡祐太さん主演で「特捜最前線2012~爆破0.01秒前の女」として10月に東映チャンネルで復活することになり、30日、東京都内で記者発表会が開かれた。登壇した平岡さんは「昭和の『特捜最前線』は500回にも及ぶ長い歴史のドラマ」と恐縮しながらも、「昭和とは違う“香り”の平成の『特捜』になったのでは」と作品への手応えを語った。

 平岡さんは、出演オファーを受けてからオリジナルのドラマを見たといい、今作との比較について「台本を読んだときからオリジナルの時とは、『特捜』のタイプが違うなと思いました。昔は体を張ってたりしてたんですが、今回はタブレット端末が出てきたりとか、違う時代に突入した『特捜』でしたね」と振り返っていた。

 「特捜最前線」は、警視庁・特命捜査課(通称・特命課)に属するエリート刑事たちが、その頭脳と機動力を駆使して、所轄では解決できない難事件に挑む姿を描いたドラマ。77年から87年まで放送され、二谷英明さん、大滝秀治さんら名優が出演し、「本格派刑事ドラマの最高峰」と現在でも高く評価されている。「特捜最前線2012」も特命課を舞台にした新作の単発ドラマで、平岡さんのほか、渡辺いっけいさん、佐戸井けん太さん、神尾佑さん、浅見れいなさんらが出演する。

 今回の復活は、絶大な人気を誇った作品を今が旬のキャストやスタッフによって装いも新たに制作するという東映チャンネルとファミリー劇場のコラボレーション企画「東映チャンネル×ファミリー劇場 ドラマクロスプロジェクト」の一環。「特捜最前線」のほか、セクシーアクションドラマの“金字塔”「プレイガール」も復活し、杉本有美さん、長澤奈央さんら出演で「プレイガール2012」として10月にファミリー劇場で放送する。また、両作品のコラボレーションドラマ「特捜最前線×プレイガール2012」も12月に東映チャンネルで放送する。

 記者会見には、平岡さんのほか、「プレイガール2012」に出演する杉本さん、長澤さんが劇中で着用しているセクシーな“ボンテージ”バトルスーツで登場し、会場を盛り上げた。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る