人気アニメ「マクロス」シリーズの30周年を記念したミュージカル「マクロス ザ・ミュージカルチャー」の公開リハーサルが3日、東京ドームシティホール(東京都文京区)で行われ、急性胃腸炎のため、急きょ降板した女優の神田沙也加さんの代役として女優の富田麻帆さんが登場した。富田さんは、神田さんに代わってシャルロット・マリオン=グラス役として出演。「私の彼はパイロット」「トライアングラー」などを熱唱しながらダンスを披露し、代役を全うした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
神田さんは、けいこ中から体調を崩していたといい、1日、主催側ホームページに「諸事情により、急きょ降板することになりました」と告知。2日には、神田さんが自身のブログに「今でも出演したい気持ちでいっぱいで、本当に悔しく、残念に思っています」とコメントを寄せている。
「マクロス ザ・ミュージカルチャー」は、シリーズ第1弾のテレビアニメ「超時空要塞マクロス」の放送開始から30周年となる12年に企画された「マクロス30周年プロジェクト」の一環。西暦2062年、新マクロス級移民船団マクロス29を舞台に、「ミス・マクロス」を目指すさくら・クロフォードやシャルロットら若者の思いが交差する……というオリジナルストーリーが展開される。舞台では「愛・おぼえていますか」「星間飛行」など同シリーズの人気曲を使用。富田さんのほか、広瀬友祐さんや土屋シオンさん、アイドルグループ「9nine」の吉井香奈恵さんらが出演する。公演は8日まで同所で行われる。(毎日新聞デジタル)