47都道府県芸人グルメ便:鶴来の「TKGY」 石川・ぶんぶんボウル

鶴来のB級グルメ「TKGY」の魅力をアピールするぶんぶんボウル
1 / 11
鶴来のB級グルメ「TKGY」の魅力をアピールするぶんぶんボウル

 吉本興業の若手芸人が、47都道府県に住んで地元に密着した活動をする「あなたの街に住みますプロジェクト」。全国に住む「住みます芸人」の皆さんに各地のおいしいものを紹介してもらいます。今回は石川県白山市に住むお笑いコンビ「ぶんぶんボウル」が、鶴来(つるぎ)のB級グルメ「TKGY」紹介します。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 まいどさーん! 石川県住みます芸人のぶんぶんボウルです。僕たちはコンビ共に石川県白山市出身の芸人です!

 石川県で有名なB級グルメというと濃厚なカレールーにキャベツののった「金沢カレー」が頭に思い浮かぶ方は少なくないはず。もちろん金沢カレーもおいしいですが、石川県にはまだまだ最強のB級グルメが存在するのです! 今回は県内でも知る人ぞ知る変わり種のB級グルメを紹介しましょう! この文章を読み終わった直後、あなたは石川行きの切符を買いに向かうはず!

 さて、そんなわけで紹介するのは「TKGY」です!

 TKGYとはT=たまご、K=かけ、G=ごはん、Y=焼きの略称です。また、それだけでなく、T=つるぎ、K=から、G=元気と、Y=勇気を、という願いも込められていて、石川県白山市・鶴来の商工会の方々が町おこしで開発したご当地B級グルメです。

 今回僕たちが取材させていただいたのは鶴来駅前にあるお好み焼きのお店「若竹」さん。食べる前に僕たち、そしてこれを見ている皆さんも思ったでしょう。「たまごかけごはんを食べりゃいいやん」

 出てきてまず思います。「ん? お好み焼き??」そして一口食べて思います。「こりゃうまい!!」と。外はカリッとして中はふんわりとろり! 味もただのたまごかけごはんじゃなくしっかり味が! 若竹さんでは、鶴来で作られたしょうゆや酒で甘辛く煮た和牛のすじ肉入りで、山芋やネギ、天かすを入れることでTKGYの食感をさらにグレードアップさせているそうです! そしてたまごかけごはんの中には味の決め手となる秘伝のダシが入っているとのこと!

 その秘伝のダシの味、教えてもらえるわけがないと思いながらも、一応聞いてみました。するとなんとあっさりと聞けました! というのも、そのダシ、鶴来のさまざまな商店で買うことができるんです! この魔法のダシを、たまごかけごはんにまぜて焼けばご家庭でもTKGYを作ることができるってわけです!

 なので、これを買いに、そしてご家庭でおいしいTKGYを作るために、TKGY加盟店12店舗でオリジナリティーに富んだTKGYを食べて、おいしいTKGYを研究しに、まずは若竹さんへぜひどうぞ! カレー風味を食べてぶんぶんボウルまーしは、おいしさの衝撃でムッシュかまやつさんに変身しちゃいました!

 いかがですか? 石川県にはたくさんのおいしいものがあります! 来たくなったでしょ? (取材協力:若竹 076・273・3922)

 ◇ぶんぶんボウルのプロフィル

 まーし(石川県白山市出身)ととよしげ(同)のコンビで03年にデビュー。石川県住みます芸人として11年5月から活動している。テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」、「あさがおテレビ」の情報番組「ぶんぶんい~じぃナビ」などにレギュラー出演。毎日午後10時からYNN(よしもとネタネットワーク)石川チャンネル(http://www.ynn47.jp/ishikawa/)をユーストリームで生配信中。また、石川県の観光情報を全国発信する「いしかわ宣伝部」(http://www.ynn47.jp/ishikawasendenbu)も配信している。

写真を見る全 11 枚

コラム 最新記事