人気アイドルグループ「AKB48」のチーム替え“組閣”に伴い1日、姉妹グループ「HKT48」に移籍した多田愛佳さんが、福岡・博多のHKT48劇場でチームH「手をつなぎながら」公演に初出演。MCでは、チームAで一緒に活動してきた2期下の指原莉乃さんが、多田さんのために考案した初日のキャッチコピー「博多・博多・博多・多田!」を発表、多田さんのデビューを盛り上げた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
同公演の幕が上がると、会場からは多田さんの愛称「らぶたん」コールがわき上がった。オープニング4曲のあとには、メンバーの兒玉遥さんが「チームHは、らぶたんさんを迎え、15名で活動を行っていくことになりました!」と多田さんの所属チーム決定をサプライズ発表。何も聞かされていなかったという多田さんは「ひと言で言うと……うれしいです。皆さんよろしくお願いします」と呼びかけ、ファンの大きな歓声に応えた。
多田さんはデビュー公演で、チームHの全体曲とユニット曲「チョコの行方」の全13曲でパフォーマンスを見せた。ラストの楽曲の前には、改めて「今日からHKT48チームHに移籍しました。私のことを知らないファンの方もいらっしゃると思いますが、私含めHKT48をよろしくお願いします」とあいさつ。公演は終始歓迎ムードで幕を閉じた。(毎日新聞デジタル)