ゴルゴ13:毎日新聞夕刊に「依頼」掲載 8日朝刊には返答も

「ゴルゴ13」への依頼が掲載された7日の毎日新聞夕刊1面。依頼広告は題字下の広告として掲載
1 / 1
「ゴルゴ13」への依頼が掲載された7日の毎日新聞夕刊1面。依頼広告は題字下の広告として掲載

 7日の毎日新聞夕刊1面に、さいとう・たかをさんの人気マンガ「ゴルゴ13」に登場する主人公のデューク東郷への「依頼」広告が掲載されている。同紙の題字下に「13年式Gトラクター買いたし」と題して、「至急の商談求む。但し中東への輸出仕様。委細は面談の上にて。連絡乞う」とある。翌日の8日朝刊にはデューク東郷からの返答が掲載される予定。

ウナギノボリ

 依頼広告は7日の同紙夕刊の「ゴルゴ13」の特別企画の一環。題字下広告は関東・中部地方で配布される夕刊に掲載されている。「ゴルゴ13」では、主人公に依頼をする場合、新聞の広告が使われていることから立案された。同紙の6、7面には作者のさいとうさんと毎日新聞社の主筆・岸井成格さんの対談が掲載され、現代政治について語っている。企画は8日の朝刊にも続く予定。

 「ゴルゴ13」は、68年に「ビッグコミック」(小学館)で連載を開始し、コミックスの累計発行部数は2億部を超える。天才的な腕前のスナイパー、デューク東郷が、依頼人から持ち込まれた任務を冷徹に遂行する……という内容で73、77年に実写映画化されており、08年には舘ひろしさんを声優に起用したテレビアニメも放送された。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事