ゲーム質問状:「おしゃれオーディション」おじさんたちで真剣会議 心はすっかり女の子

「nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション プラチナ」(3DS、アルケミスト)
1 / 1
「nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション プラチナ」(3DS、アルケミスト)

ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、「nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション プラチナ」(3DS)です。アルケミストの下里悟プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの内容について教えてください。

 プレーヤーは、人気雑誌「nicola」のモデル兼編集部員としてデビューし、自分をモデルに毎月のテーマに合わせてさまざまなコーディネートや紹介記事を作り発表することができます。読者の評価を得て人気が高くなると、CMやドラマのオーディションに参加できるなど、アピールする機会もどんどん広がっていき最終的には一大イベント「nicola読者開放日」の舞台に立つトップモデルを目指すことになります。

 今作ではファッション、ヘアメークやメンモ(メンズモデルの意味)たちとのイベントもグレードアップし、さらに新機能として自分でデザインした服も着ることができるので、ファッションアイテムの種類は無限大です。ファッション、ヘア&メーク、ネイルとおしゃれセンスを磨くのに最適なファッションコーデゲームとなります。

 −−セールスポイントは?

 おしゃれのセンスや女子力が上がり、実生活でもカワイイ女の子になれちゃいますよ。

 −−企画のコンセプトは?

 女の子の夢の職業である、モデルと雑誌の編集を体験してもらい、将来の夢を自分でかなえていくといったことをコンセプトにしています。空想でなく、現実で遊ぶことが重要な女の子が満足してくれる仕上がりになっています。

 −−ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。

 弊社で発売した「赤い糸DS」というゲームのアンケートをきっかけに、女の子向けにどうしたら喜んでもらえるかと、おじさんたちで真剣に話し合っていました。おかげで、今や心は女の子といっても過言ではありません。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 日本中の女の子に遊んでもらいたいです。小さい子から年上の女の人も楽しめるように、乙女心がキュンキュンするようなゲームをつくったので楽しんでくれたら幸いです。また、体験版も配信予定なので楽しみにしていてください。来年も「モデション」の世界観は、食玩をはじめ、海外への進出など大きく広がっていきますのでよろしくお願いします。

 アルケミスト 企画制作部 プロデューサー 下里悟

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画