仮装大賞:YouTubeで海外進出 海外からの出場エントリーも受け付け

海外版「全日本仮装大賞」の画面
1 / 6
海外版「全日本仮装大賞」の画面

 放送から33年を迎える人気番組「全日本仮装大賞」(日本テレビ系)の名パフォーマンスが12日から、動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」で配信されている。国内と海外向けの二つの公式チャンネルが開設され、12年内に100作品を公開する予定。また番組の公式ホームページに、海外からのエントリー受付窓口を開設。これにより、同社は「(同番組の)国際的なコンテンツへの飛躍を目指す」としている。

ウナギノボリ

 全日本仮装大賞は79年から放送を開始した視聴者参加型番組で、予選を勝ち抜いた一般の出場者が番組で仮装を競う。コメディアンの萩本欽一さんが初回から司会を務め、現在は人気グループ「SMAP」の香取慎吾さんも司会を務め、「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」として放送されている。

 公式チャンネルでは、79年から最新放送回までの中からスタッフが厳選した名パフォーマンスを配信。海外向けチャンネルは英語と中国語の2カ国語に対応している。

 海外への配信について同社は「『仮装大賞』の演技は、言語を超えて一目瞭然にその面白さが伝わる。海外番組販売、フォーマット販売市場においても重要な人気コンテンツ」とし、「この番組の魅力をダイレクトに海外に発信すべく」行ったと説明している。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事