MANTANWEB(まんたんウェブ)

高橋愛:“大先輩”飯田圭織と約2年ぶりの共演に「すごく緊張」

芸能 アイドル
「ゆうきのつばさ2012~インクルージョン(包み込む)社会へ~」の開会式に出席した高橋愛さん(左)と飯田圭織さん

 元「モーニング娘。」の高橋愛さんと飯田圭織さんが23日、ショッピングモール「トレッサ横浜」(横浜市港北区)で行われた知的障害者支援イベント「ゆうきのつばさ2012~インクルージョン(包み込む)社会へ~」の開会式に、モー娘。現役メンバーと共に出席。01年に第5期メンバーとしてモー娘。に加入した高橋さんは、初代メンバーの飯田さんとはこの日が約2年ぶりの共演ということから、「飯田さんと久しぶりに会ったので、すごく緊張する」と“大先輩”に緊張気味の様子だった。

 イベントは、障害の有無にかかわらずすべての人たちが生き生きと生きることができる社会の創造を目指す活動として、10年からスタートし、ラジオの特別番組と連動して行われた。同所でのイベントは25日まで行われ、タレントのトークショーや知的障害者のパフォーマンス、障害者が作ったパンやクッキーの販売などが行われる。

 開会式には、元モー娘。の新垣里沙さん、障害者理解の教育と就労支援を行うNPO法人「勇気の翼 インクルージョン2015」の細川佳代子理事長も出席。モー娘。現役メンバーによって楽曲「Be Alive」が披露され、会場に集まった約1000人の観客を盛り上げた。

 今回が同イベントに初参加となったリーダーの道重さゆみさんは、「モー娘。としては昨年も参加させていただいたのですが、私はスケジュールの関係で参加できなかった。イベントを通じて障害のある方と触れあうきっかけになれれば」とにっこり。「会場にはエコバッグや缶バッチを作れるコーナーもあるので、楽しんでもらいたい」と呼びかけた。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る