ゲーム質問状:「エクストルーパーズ」 “ギンギラ一番星!”に賛否

「エクストルーパーズ」(PS3・3DS、カプコン)
1 / 1
「エクストルーパーズ」(PS3・3DS、カプコン)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、「エクストルーパーズ」(PS3・3DS)です。カプコンの安保康弘ディレクターに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの内容について教えてください

 エクストルーパーズは、簡単な操作で、撃つ! 蹴る! 翔(と)ぶ! そして必殺技をたたき込む! 爽快なアクションゲームです。敵対勢力の「雪賊」や巨大な原住生物「エイクリッド」などの敵を相手に、ジェットやステップなどの移動を使ってテンポよく戦闘します。

 −−セールスポイントは?

・とにかく簡単操作で爽快なアクション!

・マンガチックなビジュアルで、本格的なSFストーリーを楽しめる!

・協力プレーや対戦プレーなどのマルチプレー対応!

 −−企画のコンセプトは?

 元々はTPS(三人称視点シューティング)のようなシューティングを、日本向けにもっとカジュアルにできないか、という実験から始まったのですが、ビジュアル表現にマンガのような見た目や演出を採用することで、ゲームにも勢いがほしくなり、現在のような派手でテンポの良いアクションゲームにまとまりました。

 −−ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。

 開発中、「ギンギラ一番星!」のキーワードがシナリオライターによって生み出された際、それを聞いた開発スタッフからは賛否が分かれました。結果的には聞いた人の心に刺さる、記憶に残るワードとしてすごい力を発揮し、この作品を代表する言葉にもなっていますが、初めて聞いた時の“違和感!?”は、相当でした。良薬口に苦し? とにかく凡人には生み出せない言葉です。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 現時点で、オロナミンCやメガネのZoff、餃子の王将、JOYSOUNDなどとの一風変わった面白いコラボから、世界設定やキャラクターを共有した別ストーリーのコミカライズまで、さまざまなコラボが実現されていますので、ぜひ最後はアニメ化していただきたいですが……、今のところ予定はありません。

 「エクストルーパーズ」ディレクター 安保康弘

ゲーム 最新記事