NMB48・渡辺美優紀:山本彩との写真集対決に2000部差で勝利

「渡辺美優紀ファースト写真集 みる神」(左)と「山本彩ファースト写真集 さや神」
1 / 1
「渡辺美優紀ファースト写真集 みる神」(左)と「山本彩ファースト写真集 さや神」

 29日発表されたオリコン週間本ランキング(12月3日付)によると、回転ずしチェーン「スシロー」のCM出演をかけて話題となった人気アイドルグループ「NMB48」の山本彩さんと渡辺美優紀さんのファースト写真集の売り上げ対決に決着がついた。「渡辺美優紀ファースト写真集 みる神」(20日発売、光文社)は約3万部を売り上げ写真集部門1位(総合部門2位)、「山本彩ファースト写真集 さや神」(20日発売、集英社)は約2万8000部を売り上げ写真集部門2位(総合部門3位)と、渡辺さんに軍配が上がった。

ウナギノボリ

 約2000部の大接戦を制した渡辺さんは、「たくさんの人に私たちの写真集を見ていただけたことが何よりうれしいです。スシローさんのCMに出られて光栄です」と喜びのコメント。一方、山本さんは「勝負には負けてしまったんですが、たくさんの人が私たちの初めての写真集を見てくださって、本当にすごくうれしい気持ちでいっぱいです」とコメント。「スシローさんで、私のCMも見れるので、スシローさんに食事に行ったときは、ぜひチェックしてくださいね」と呼びかけている。

 渡辺さんの「みる神」は、“海パンカメラマン”こと野澤亘伸さんを起用し、地元・奈良や、心の故郷という熊野のほか、大阪、東京、千葉、茨城を舞台に日常で見せる表情満載の写真集。お風呂やプール、海、川、水たまりなどで“ちゃぷちゃぷ”するシーンも掲載している。

 山本さんの「さや神」は、地元・大阪の商店街や沖縄でロケを敢行し、アイドルグラビア界の巨匠・渡辺達生さんが撮りおろした。祖父と一緒に撮影するなど、山本さんがリラックスした表情や笑顔をみせている。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事