WiiU:6年ぶりの新型発売でアキバに行列

開店と同時に店内に殺到するWiiU発売待ちの列を作ったゲームファンら=東京・秋葉原の「ヨドバシカメラマルチメディアakiba」で
1 / 5
開店と同時に店内に殺到するWiiU発売待ちの列を作ったゲームファンら=東京・秋葉原の「ヨドバシカメラマルチメディアakiba」で

 任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」の後継機となる「WiiU(ウィー・ユー)」が8日、発売された。Wiiから約6年ぶりの新型の発売ということもあり、東京・秋葉原の「ヨドバシカメラマルチメディアakiba」では午前7時50分の段階で約90人の列ができ、午前9時半の開店時間を前倒しして、午前8時から販売と予約分の引き渡しを始めた。

ウナギノボリ

 同店では、予約なしで購入できる当日販売分を用意し、当日販売分を求める列は発売前日の7日午後7時半ごろからでき始めたという。WiiUと「モンスターハンター3G HDver.」(カプコン)を予約していたという30代の会社員は「WiiUにはダウンロードコンテンツの充実に期待している。プレーするのを楽しみにしています」と話しながら、帰路を急いでいた。

 WiiUは、タッチパネル対応の6.2インチの液晶画面を搭載したコントローラー「WiiUゲームパッド」を備えた家庭用ゲーム機。テレビとコントローラーの二つの画面を同時に使って遊んだり、テレビを介さずにコントローラーだけでもゲームを楽しめる。Wiiのゲームもプレーできるほか、WiiリモコンなどのWii向け周辺機器も利用できる。ベーシックセットが2万6250円、上位バージョンのプレミアムセットが3万1500円。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

ゲーム 最新記事