中村ゆりさん:理想は作品のことを第一に考える女優 「ラブ・スウィング」出演

女優の仕事について語った中村ゆりさん
1 / 10
女優の仕事について語った中村ゆりさん

 20日から配信がスタートする桐谷美玲さん主演のケータイドラマ「ラブ・スウィング~色々な愛のかたち~」に出演している女優の中村ゆりさん。19人の恋愛群像劇が描かれる同ドラマで、中村さん演じる美香は上司と不倫中の女性会社員という役どころだ。美香は、その恋愛に満足しておらず、関係にきっぱりと区切りを付けて新しい恋を探して社内を物色中という前向きな女性として描かれている。不倫相手の上司役の鶴見辰吾さんや3姉妹を演じた小島聖さん、矢田亜希子さんらとの現場は女優として糧になることも多かったという。中村さんに同ドラマの撮影エピソードや見どころ、女優の仕事について聞いた。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 中村さんは演じた美香について、「美香は流されつつ恋愛している人で、共感という意味ではちょっと(自分自身とは)遠い存在なんですけど、でも初めて脚本で読んだときに“よくいるよな、こういう人”と思ったんですね。だから、そこが人間っぽいなと思いました」と評する。

 「美香自身はフワーッとしていますから、その人が(不倫をきっぱりやめて)変わっていけるというのがこの作品の中では見どころの一つです。劇的な何かがあるわけじゃないけれど、人と交わっていく中で何かを学んでいく。普段(の生活)って本当にそうだから。不倫したのも美香の中ではむだではなかったのかなって。でも不倫はだめですけどね(笑い)」とアピールする。

 小島さん演じるシングルマザーの美江、矢田さん演じる勢いで離婚した美奈との3姉妹が食卓で繰り広げる丁々発止のやりとりも見ごたえがある。そのシーンについて「すごく時間がない中でバーッと集中して撮ったので……あまり余裕はなかったんですけど、すごくいい関係でしたよ」と振り返る。アドリブがぽんぽん飛び出したのかと思いきや、「ほとんどないですね。今回は会話劇なので、しっかりと(台本にせりふが)書かれているから、何かはさんでいるひまはなかったです。長回しも多かったですしね。結構みんな必死でした」と苦労を語った。

 映画「婚前特急」の前田弘二監督と脚本は高田亮さんというコンビで「監督は本当にいい意味でしつこくやってくださるので、人当たりはすごくマイルドでソフトな方なんですけど、お芝居をちゃんと撮ろうとしてくださる方でした。誰にでも平等に『もう1回、もう1回』って言ってくださる方で。逆にそういう方がよかったので、信頼して身を預けられました」とスタッフに絶大の信頼を寄せる。

 共演した鶴見さんや小島さんに対しても「鶴見さんは、その役を楽しんでらっしゃる方だなと思いました。生粋の役者さんなんだなと思って。(小島)聖さんは私、依然に舞台でもご一緒しているんですけど、そのときから、ある意味、芝居をすることに(人生を)ささげているなと。今回もそういったストイックさというものはすてきだなと思って(演技を)見ていました」とベテランの共演者からも刺激を受けたようだ。

 今作の見どころについては「今回のドラマは英雄もいないし、みんな少し欠陥がある人たちの群像劇で。そこをシリアスでなく、可愛く描いているところが軽快だしとてもいいと思うんです。でも実は深いものが流れていて、美香と部長の(不倫)関係もうそくさくないし、美香はちょっと母性(本能)的なところで部長に流されているところがありますし、その関係性がすごく面白いなあと思いますね」とリアルさと軽妙さを挙げた。

 また、「家族の話でもあるけど、いろんな男女の(恋愛の)パターンが入ってると思うんですね。そのため、どれか共感するキャラクターがいると思いますし、とても軽快なラブコメディーだけれども、しっかりした脚本なので、最後まで飽きずにずっと見ていただけると思います」とメッセージを送った。

 中村さんにとって女優の仕事とは? 「きっと一生飽きることはないんだろうなあって。(年数をへて)ますます思いますね」と一生続けたいと考えている。女優として理想にしているのは「作品のことを第一に考えて、あんまり自分が前に出てこない人の方が好きですね。ヒラリー・スワンクさんとか、韓国の女優さんだとチョン・ドヨンさんとか。ドヨンさんはカンヌ映画祭で女優賞を取ってすごい(世界的な)女優になっているのに、結婚して、出産して、(復帰して)また体当たりで演技しているのを見ると、作品を第一に考えていて、すごく尊敬しますね」と語った。

 次回は、休みの日の過ごし方や理想とする未来像などについて聞く。

 <プロフィル>

 1982年3月15日生まれ、大阪府出身。96年に「ASAYAN」(テレビ東京系)の歌手オーディションに合格し、友人と女性デュオ「YURIMARI」を結成。98年にデビュー。99年に解散後は女優として活躍。映画「パッチギ!」の続編となる「パッチギ! LOVE&PEACE」のヒロインに抜てきされ、この出演によって08年、「第3回おおさかシネマフェスティバル」の新人賞などを受賞。最近のおもなドラマの出演作に「DOCTORS 最強の名医」(11年、テレビ朝日系)、「未来日記 ANOTHER:WORLD」(12年、フジテレビ系)など。放送中の連続ドラマ「結婚しない」(フジテレビ系)に出演中。おもな最近の映画出演作に「はやぶさ 遥かなる帰還」「種まく旅人 みのりの茶」「黄金を抱いて翔べ」「EDEN」(すべて12年公開)がある。「ラブ・スウィング 色々な愛のかたち」は携帯電話専用放送局「BeeTV」とドコモのスマートフォン向け動画配信サービス「dマーケット VIDEOストア powered by BeeTV」で20日から配信。1話約15分、全12話。

写真を見る全 10 枚

映画 最新記事