アメトーーク!
芸人矢印トーーク ~実は前から思ってたけど…~
12月11日(木)放送分
23日に最終回を迎えるNHK大河ドラマ「平清盛」の主演を務める俳優の松山ケンイチさんと13年の大河ドラマ「八重の桜」の主演の女優の綾瀬はるかさんが20日、NHK放送センター(東京都渋谷区)でバトンタッチのセレモニーを行った。松山さんは「日本一のスタッフとキャストと仕事をするので、周りに頼ってもいいと思う。(自分は)最初、緊張したけど、緊張しすぎると表現の幅を狭めてしまい、そこから抜け出すのに時間がかかった」とアドバイスを送ると、綾瀬さんは「甘えるところは、周りに甘えて頑張りたい」と意気込んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
2人はドラマのゆかりの地にちなんだ品を交換した。松山さんは福島県会津地方の「起き上がりこぼし」、綾瀬さんは神戸市の「神戸ビーフ」を受け取った。綾瀬さんは「起き上がりこぼし」の顔などを描いたといい「昨日の(深夜)3時までかけて描きました」と説明すると、松山さんは「手作りは感動しますね。綾瀬さんの気持ちが込められているので、大事にします」と喜んだ。
また、松山さんは「平清盛」の最終回を「ついこの間、アフレコをして、少し見たのですが、いろいろな思いが込められているので、客観的に見られなかった。涙なしには見られない最終回になっている」とアピール。綾瀬さんは「八重の桜」について「会津の人は戦争に負けて、何もない状態から前向きに生きてきた。そういう姿勢が皆さんの勇気になればと思います」と力強く語った。
「平清盛」は、武士が貴族たちから差別されていた時代、平清盛(松山さん)が武士の頂点に立ち、日本の覇者を目指す姿を描く。最終回「遊びをせんとや生まれけむ」はNHK総合で23日午後8時から放送。「八重の桜」は福島県出身で戊辰(ぼしん)戦争の落日、会津の鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、後に同志社大学を創設した新島襄の妻となる新島八重(1845~1932)の一生を描く。NHK総合で13年1月6日午後8時から放送。全50回を予定。(毎日新聞デジタル)
夏帆さんと竹内涼真さんダブル主演のTBS系火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(火曜午後10時)の最終話が、12月9日に放送された。元カレの勝男(竹内さん)とやり直すことに…
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の第9話が12月7日に放送された。騎手・佐木隆二郎(高杉真宙さん)の野崎翔平(市原匠悟さん)に対する行…
「ベトちゃんドクちゃん」のグエン・ドクさんが、12月12日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。兄のベトさんへの思いや日本への感謝などを語った。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第55回が12月12日に放送され、失恋したリヨ(北香那さん)の言動に、視聴者の注目が…
最終回の放送を残すのみとなった横浜流星さん主演の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(NHK総合、日曜午後8時ほか)で、喜多川歌麿を演じてきた染谷将太さん。「天才絵師」として…