注目ドラマ紹介:「書店員ミチルの身の上話」 戸田恵梨香が“流転のヒロイン”に

「書店員ミチルの身の上話」で主演を務める戸田恵梨香さん
1 / 7
「書店員ミチルの身の上話」で主演を務める戸田恵梨香さん

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるドラマ「書店員ミチルの身の上話」(NHK)が8日、同局の「よる★ドラ」枠でスタートする。戸田さんがNHKのドラマで主演を務めるのは初めてで、2億円を手に入れてしまったのをきっかけにさまざまな事件に巻き込まれる“流転のヒロイン”を演じる。

あなたにオススメ

 ドラマは佐藤正午さんの小説「身の上話」が原作。地方都市に住む書店員のミチル(戸田さん)が偶然、宝くじで2億円を手に入れ、予測不能な裏切りや殺人などに巻き込まれていく姿を描く。ドラマは“ミチルの夫”を名乗る男(大森南朋さん)が妻の身の上話を語るというスタイルで進行する。ミチルの幼なじみ・竹井輝夫を高良健吾さん、ミチルと交際して1年になる恋人・上林久太郎を柄本佑さん、ミチルの不倫相手で出版社の営業・豊増一樹を新井浩文さん、しっかりものの書店員・初山春子を安藤サクラさんが演じ、主題歌は韓国の7人組男性グループ「U−KISS」が担当する。

 第1話「平凡な女」は、ミチルが東京から出張で来た豊増と共に上京するまでを描く。久太郎と交際して1年になるが結婚に踏み切れずにいるミチルはある日、帰京する豊増を見送るために「歯医者に行く」とウソをついて書店を抜け出し、気まぐれに豊増と飛行機に乗り、東京に行ってしまう……という展開。ミチルが上京する道中、職場の先輩や仲間に頼まれ購入した宝くじがその後、平凡だった彼女の人生を大きく変えていくことになる。

 ドラマは総合テレビで8日から毎週火曜午後10時55分に放送。全10回。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事