ラノベ質問状:「スカイ・ワールド」 問題の解決方法にびっくり コミック化、アニメ化目指す

瀬尾つかささん作、武藤此史さんイラストの「スカイ・ワールド」(富士見書房)
1 / 1
瀬尾つかささん作、武藤此史さんイラストの「スカイ・ワールド」(富士見書房)

 話題のライトノベルの魅力を担当編集者が語る「ラノベ質問状」。今回は、「スカイ・ワールド」(瀬尾つかさ著、武藤此史画)です。富士見書房ファンタジア文庫編集部の笹尾明正さんに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−この作品の魅力は?

 無数に浮かぶ島から島へと飛空艇で旅をするオンラインRPG「スカイワールド」。その中で、持ち前のゲームセンスを武器に攻略を進めるジュンと、お人よしの初心者プレーヤー・かすみが出会い、天空に浮かぶ島を一緒に目指すというストーリーです。降りかかる難クエストに対し、仲間プレーヤーたちと協力しながら攻略していくところが最大の見どころです。もちろん、美少女たちとの冒険には“魅力的”なシーンも満載です。

 −−作品が生まれたきっかけは?

 ちょうどオンラインゲームを題材にした作品をやってみたいと思っていたところに、瀬尾さんがオンラインゲームに詳しくて、ぜひ書いてみたいとお申し出いただいたこともあり、トントン拍子で企画が進みました。こだわったのは、読者の皆さんに「こんな世界を冒険できたら楽しいだろうな」と思ってもらうことで、そこから「スカイワールド」という魅力的な舞台が生まれました。

 −−作家さんとイラストレーターさんはどんな方でしょうか

 著者の瀬尾さんはいつもひょうひょうとしていて、ほんわかした若めの仙人のようなイメージです。イラストの武藤さんとは他の作品から数えると、かれこれもう5年以上のお付き合いなのですが、オンラインゲームがお好きであることを以前から存じ上げていましたので「武藤さんしかいない!」という感じでした。他の候補は一切考えなかったです。武藤さんは作品愛が非常に強い方で、原稿をお送りするといつも興奮した感想をくださいます。

 −−編集者として、この作品にかかわって興奮すること、逆に大変なことについてそれぞれ教えてください

 毎巻、主人公たちには大きな問題が降りかかるのですが、その解決方法にいつも驚きます。瀬尾さんはプロットが大まかなので(笑い)。特に2巻の大逆転が個人的にお気に入りです。大変なことは自分自身がオンラインゲームに詳しくないことでしょうか。なので、詳しくない読者の代表として、わかりやすく書いていただくように瀬尾さんにはいつもお願いしています。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします

 1巻発売時のウェブアンケートでの反応が非常に良く、ネットとの親和性が高かったこともあり、昨年12月にはファンタジア文庫で初となる「丸ごと1冊無料試し読み」企画を実施し、好評をいただきました。今後もコミック化、アニメ化を目指してがんばっていければと思います。

 春に発売予定の4巻では、いよいよジュンとカイが再会します! はたしてカイに訪れている危機とはなんなのか? ジュンとかすみの恋の行方は? まだまだ続く「スカイ・ワールド」にどうぞご期待ください。

 富士見書房 ファンタジア文庫編集部 笹尾明正

ブック 最新記事