MANTANWEB(まんたんウェブ)

47都道府県芸人グルメ便:「からあげ」 大分・野良レンジャー

コラム

 吉本興業の若手芸人が、47都道府県に住んで地元に密着した活動をする「あなたの街に住みますプロジェクト」。全国に住む「住みます芸人」の皆さんに各地のおいしいものを紹介してもらいます。今回は、大分に住むお笑いコンビの野良レンジャーが、大分のソウルフードともいえる「からあげ」を紹介します。(毎週日曜更新)

 どーも、大分県住みます芸人の野良レンジャーです! 竹尾と首藤の2人で活動していますが、名前的にあと3人増やせる余裕があります。元気で明るくて経済力のある方、お待ちしております! 経済力のみでも可です!!

 さて、自己紹介と勧誘も終わったことですし、大分県のおいしいものを紹介しましょう。大分県の名物といえば「とり天」や「やせうま」などが有名です。そして、現在僕らがPR大使として任命されている「豊後高田そば」もおすすめです。ほかにも大分県ならではの特殊な食べ物はたくさんあります。しかし、今回はあえて皆さんが最もよく知る食べ物で勝負してみたいと思います!

 その食べ物とは……「からあげ」です! 「からあげ」です!! 「からあげ」です!!!

 なんと大分県にはからあげの専門店が200店以上あり、鶏肉の消費量日本一を誇っています! 最近では日本全国に進出する有名店も出てきていますし、からあげ好きなら「からあげの聖地・中津」の名を一度は聞いたことがあると思います。とにかく、大分県民にとって「からあげ」はソウルフードといっても過言ではないのです!!

 僕らも大分県住みます芸人として50軒近く食べ歩きをしていますが、どの店のからあげも独自の味付けや揚げ方をしていて驚かされます! そして全店おいしいんです!!

 なので、どの店を紹介するか悩んだんですが……、大分県民は各家庭で御用達のからあげ店というのがありまして、今回は野良レンジャー首藤家の御用達「からあげ専門店 はなぶさ」を紹介します!

 こちらは県内に2店舗あるのですが、今回は豊後大野市にある三重店(本店)に行ってきました。こちらのお店は50年以上続く名店で、大みそかには1トンの売り上げを記録するといわれています!! 看板に描かれたキャラクターも堂々とした感じでいいですね。「はなぶさ」のからあげは、お店でさばいた新鮮なハーブ鶏をニンニクを使わない秘伝のしょうゆタレに漬け込むというストレートなからあげです。鶏肉本来の味に自信がないとこの味付けはできませんよ!

 また、こちらのお店のからあげは社長のこだわりで作られた冷えてもおいしいからあげなんです。骨なし一口切り(100グラム189円)もいいですが、骨付きブツ切り(1個95円)がおススメです! たくさん買ったら段ボール製の箱に入ってくるんですが、これがなかなか味があるんですよね~。15個近く買うと箱に入れてくれるので、大勢で行くのがおススメです。大分では、家族の晩ごはんとして購入するお客さんも多いので、箱買いする人もよく見かけます。

 お店に行って注文するとからあげが揚がるのを待つことになりますが、香ばしいにおいに包まれた店内で待つのも幸せなひとときですよ。外はパリッで中はジューシー、これを実感しに、ぜひ「からあげ専門店 はなぶさ」へ!! ホームページ(http://www.karaage.co.jp/)から取り寄せもできます。

 そして自分好みの味を求めて大分県内のいろいろなからあげ店を食べ歩いてみてください! ついでに温泉に入ってゆっくりして大分県を満喫していただけると幸いです。以上、経済力のある方におススメです。大分にいっぺん来ちょくれ!!(取材協力:からあげのはなぶさ 0974・22・0434)

 ◇野良レンジャーのプロフィル

 竹尾悠兵(大分県九重町)と首藤将太(大分市)のコンビで08年に結成。大分県住みます芸人として11年4月から活動している。毎日午後10時からYNN(よしもとネタネットワーク)おおいたチャンネル(http://www.ynn47.jp/oita/)をユーストリームで生配信中。現在、「豊後高田『昭和の町』お笑い観光大使」、「豊後高田そば大使」としても活動しており、そば大使としてそば打ち修業を行い、12月に豊後高田流そば打ち初段に合格した。2月2、3日にはキャナルシティ(福岡市博多区)で豊後高田そばのPRイベントに出演し、そばの無料配布や会場の盛り上げを行う。

コラム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る