47都道府県芸人グルメ便:「甲賀流忍者餃子」 滋賀・ファミリーレストラン

1 / 18

 吉本興業の若手芸人が、47都道府県に住んで地元に密着した活動をする「あなたの街に住みますプロジェクト」。全国に住む「住みます芸人」の皆さんに各地のおいしいものを紹介してもらいます。今回は、滋賀に住むお笑いコンビのファミリーレストランが、甲賀の新グルメ「甲賀流忍者餃子」を紹介します。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 こんにちは! 滋賀県住みます芸人「ファミリーレストラン」の、実家は京都、現在滋賀県に住民票を移して住んでいるハラダ(以下ハ)と、実家は滋賀県、新婚手当を手放せなくて大阪から滋賀県に通っているしもばやし(以下し)です!

 (ハ)交通費考えたら損してるんちゃう?笑

 滋賀県の住みます芸人として活動してはや1年半……。12年3月には「びわ湖検定3級」も取得し、毎月野洲文化ホールさんで僕らだけの単独ライブを開催させていただき、11月のなんばグランド花月ご当地市場イベントで占いのできるタコに、13年も滋賀県でがんばっているというありがたーいお告げをいただき、滋賀県スターへの階段を着実に上り詰めております。

 さて、滋賀県にはおいしいおいしい近江米、お肉の王様近江牛、くっさいくっさい……失礼しました、マニアにはたまらないにおいの鮒(ふな)寿司など、だれもが知っているグルメがたくさんありますが、今回僕たちが紹介するのは2011年の忍者飯グランプリ、BBCびわ湖放送特別賞を受賞している、甲賀市の甲南パーキングエリアでしか食べられない「甲賀流忍者餃子」です!!

 一度聞いたら姿を見ずにはいられない、センス抜群なネーミング!! というわけで、我々ファミリーレストランは11月某日、木枯らしが吹く中その姿を一目見ようと、いつもは経費削減で乗せてもらえない高速道路に乗って甲南パーキングへ行ってまいりました。

 到着した甲南パーキング上り線は2004年に建てられており、新しく、中に入れば甲賀の忍者にちなんだお土産物や食べ物がずらりと並び、店内は常時満席!! 早速お目当ての忍者餃子を購入すべく自動発券機の前へ行くと、忍者餃子だけが「お時間7~8分いただきます」とただし書きがついているではないですか!!

 期待を一層ふくらませて待つこと7分。「ヒゲそってくればよかったなぁ~」なんて言いながら、ものすごいキャラの持ち主であろう顔をした((し)どんな顔や!笑)店長の松前辰夫さんが出来立てあつあつの忍者餃子を手渡してくれました。気になる店長の顔はホームページ(http://www.kounan-pa.jp/index.html)で確認できます!(笑い)。ぜび検索してみてください!

 さて、手渡された餃子をみると……、なるほど!確かに忍者餃子というネーミングも納得!! 甲賀市産・黒米の米粉を餃子の皮に使用し、外見が真っ黒な餃子たちがお皿の上で手裏剣の形に並べられていました。店内は満席なので、外のテラスに出て優雅に食べようか……。

 (ハ)(し)正直寒っっ!!

 それもそのはず、こちらの甲南パーキングエリアのテラスからは手入れの行き届いた芝生の丘を横目に、甲賀忍者の里として知られる甲南町の山々を一望できるすてきな吹きさらし……。

 (し)「いやいや、言い方気ぃつけんかい!」

 (ハ)「春のピクニック日和にまた行きたいですね」

 (し)「だいたいこの時期、どこのパーキングエリアも山の上やから寒いもんやね」

 さて、餃子のお味は……肉汁がジュワ~っと滴り、濃厚なお味が口の中に広がります。

 (ハ)「肉汁が口に広がって、おいしさギャー!!」

 かなりボリューミーでジューシーなお味に僕らも大満足でした。

 忍者餃子以外にも、地元甲南高校とのコラボで生まれた、黒影米を使用したライスバーガーの「忍者バーガー」、仕上げに熱したネギ油をかけて“ジュッ”といわせるのがポイントの「忍術焦がし醤油黒ラーメン」など、いたるところに忍者要素を取り入れたおいしくて面白いグルメがたくさんある甲南パーキングエリア。みなさんもぜひ、いらっしゃ~せ~!!(取材協力:甲南パーキングエリア 0748・86・8188)

 ◇ファミリーレストランのプロフィル

 ファミリーレストランは原田良也と下林朋央によるお笑いコンビ。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属で1998年10月にコンビを結成。当時は「ジャンクション」というコンビ名で活動。2003~2008年、baseよしもとのレギュラーメンバーとして活躍後、2009年10月キングオブコント準決勝まで勝ち進む。ラジオ番組内の罰ゲームがきっかけで、現在の「ファミリーレストラン」というコンビ名に改名。2011年5月から滋賀県の住みます芸人として活動し、テレビ、ラジオをはじめ、YNN(よしもとネタネットワーク)滋賀チャンネル(http://www.ynn47.jp/shiga/)などレギュラー番組7本と、毎月新ネタをおろす単独ライブ「ファミレスライブin滋賀」を軸に滋賀県で活動している。

写真を見る全 18 枚

コラム 最新記事