TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
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新作の発売がなかったこともあり、全体的に低調でした。冬休みが終わって学校が始まったことも影響しているでしょう。ソフトの売り上げは「とびだせ どうぶつの森」(3DS、任天堂)が断トツで、テレビ放送があったことも奏功したのか「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」(同、バンダイナムコゲームス)も再浮上しています。
「DmC デビルメイクライ」(PS3、カプコン)がトップでしょう。キャラクターや操作系をリニューアルしており、コアユーザーを中心に予約も順調です。2位は「デジモンアドベンチャー」(PSP、バンダイナムコゲームス)と予想。いつもシリーズファンに人気のタイトルですが、今回はアニメ第1作を基にした作品ということで動向に注目しています。3位には「とびだせ どうぶつの森」が残りそうです。
1位 とびだせ どうぶつの森(3DS)
2位 ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け(PSP)
3位 真・北斗無双(PS3)
4位 モンスターハンター3G(3DS)
5位 龍が如く5(PS3)
6位 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!(3DS)
7位 New スーパーマリオブラザーズ2(3DS)
8位 コールオブデューティ ブラックオプス2 吹き替え版(PS3)
9位 とんがりボウシと魔法の町(3DS)
10位 New スーパーマリオブラザーズ U(WiiU)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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