MD松尾のヒット解析:冬休み明けで低調 「DmC」に期待

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 新作の発売がなかったこともあり、全体的に低調でした。冬休みが終わって学校が始まったことも影響しているでしょう。ソフトの売り上げは「とびだせ どうぶつの森」(3DS、任天堂)が断トツで、テレビ放送があったことも奏功したのか「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」(同、バンダイナムコゲームス)も再浮上しています。

 ◇今週の動き

 「DmC デビルメイクライ」(PS3、カプコン)がトップでしょう。キャラクターや操作系をリニューアルしており、コアユーザーを中心に予約も順調です。2位は「デジモンアドベンチャー」(PSP、バンダイナムコゲームス)と予想。いつもシリーズファンに人気のタイトルですが、今回はアニメ第1作を基にした作品ということで動向に注目しています。3位には「とびだせ どうぶつの森」が残りそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(7~13日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 とびだせ どうぶつの森(3DS)

2位 ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け(PSP)

3位 真・北斗無双(PS3)

4位 モンスターハンター3G(3DS)

5位 龍が如く5(PS3)

6位 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!(3DS)

7位 New スーパーマリオブラザーズ2(3DS)

8位 コールオブデューティ ブラックオプス2 吹き替え版(PS3)

9位 とんがりボウシと魔法の町(3DS)

10位 New スーパーマリオブラザーズ U(WiiU)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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