注目ドラマ紹介:「おトメさん」 黒木瞳VS相武紗季の嫁姑バトル描く

ドラマ「おトメさん」に主演する黒木瞳さん
1 / 1
ドラマ「おトメさん」に主演する黒木瞳さん

 女優の黒木瞳さんが主演を務める連続ドラマ「おトメさん」(テレビ朝日系)が17日スタートする。黒木さんは、相武紗季さん演じる“怖い嫁”にいびられる孤立無援の姑(しゅうとめ)役で、ドラマでは2人の攻防戦がコミカルかつサスペンスタッチで描かれる。

あなたにオススメ

 「おトメさん」は、「白い巨塔」「GOOD LUCK!!」の井上由美子さんが脚本を担当するオリジナルストーリー。従来のホームドラマの定番だった“強い姑”VS“ 耐える嫁”という構図ではなく、同居することになった嫁の隠しごとが次々と発覚し、疑心暗鬼になる中で、相武さん演じる嫁・李里香が「何らかの目的で家庭をメチャメチャにしようとしている」と確信した主人公の姑・麻子が、孤立無援になりながらも家庭の平和を取り戻すため嫁と対決、家族と自分自身を再生させていく……という物語。麻子の夫・博行を石田純一さんが演じるほか、郭智博さん、大地康雄さん、鈴木砂羽さんらが出演する。

 第1話は、一人息子・優太(郭さん)と李里香の結婚に反対の麻子は、「当然断るだろう」と結婚の条件として自分たちとの同居をたたきつけるが、李里香はその条件を笑顔で受け入れる。結婚式当日、麻子は嫁に優しくしようと心に決めるが、その一方で不吉な胸騒ぎを覚えてしまう。そして、新婚旅行から帰ってきた李里香と麻子は一緒にお酒を飲むと、話が盛り上がり、すっかり意気投合。翌日、二日酔いの頭を抱えながら起床した麻子は、すでに片づけや朝食の準備を終えた“完璧な嫁”の姿を見て、むしろその行動に、妙な企みを感じてしまう……という展開。

 主題歌は、竹内まりやさんが「たそがれダイアリー」を書き下ろした。テレビ朝日系で17日から毎週木曜午後9時の「木曜ドラマ」枠で放送。初回は15分拡大版。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事