加藤あい:ヒロイン・環菜役「母の強さを意識した」 DVD発売「BRAVE HEARTS 海猿」

1 / 8

 12年夏に公開された伊藤英明さん主演の人気シリーズ「海猿」の劇場版最新作「BRAVE HEARTS 海猿」のDVDとブルーレイディスク(BD)が18日に発売される。04年に映画1作目が公開され、ドラマ化をへて、今作で映画4作目を迎えた「海猿」シリーズで、ヒロイン・環菜役を演じてきた加藤あいさん。前作「LAST MESSAGE 海猿」(10年)で環菜を演じるのは最後だと思っていたという加藤さんは「『ああ、またやるんだ』という単純な驚きと、本当にまたこのチームの人たちに会えるといううれしさがすごくありました」と製作決定の知らせを聞いたときの気持ちを振り返った。加藤さんに最新作の撮影エピソードや好きなシーンなどについて聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 「BRAVE HEARTS 海猿」を製作するきっかけになったのは、ファンの熱い要望があったからだ。加藤さんも10年近くこの作品にかかわってきて「本当にファンの方たちに支えられてきた作品で、今作をやるときもみなさんが(続編を作ってと)署名してくださった。本当に続きが見たいという声を毎回たくさんいただいて(製作が)実現している作品なので、たくさんの方に愛されてそうしてこれだけ長くやらせていただいた分、(環菜という役は)自分自身にとってもすごく愛情のある作品と役になっていると思います」としみじみと語る。

 環菜については役作りをするというより、現場に行けば「環菜になれる」という。「長くやらせていただいているところに助けられているところがすごく大きいんですけど、特別役作りというのは考えなくても、すごく素晴らしい脚本ですし、チームもずっと変わっていないので、現場に行って、伊藤さんがいて、(羽住英一郎)監督がいて、スタッフがいて、用意された台本があると、その中に大輔(伊藤さん)と環菜が(実在で)いたかのような空気になりますね。特別に何かすごく意識して役作りというのは、あまり考えたことがないんです」と自然体で役に臨む。ただ、今回は1人目の子が3歳になっていて、2人目を身ごもっているという設定で、「すっかり(環菜が)お母さんになっているので、そこは母の強さというか、そういうものは意識したつもりではあるんですけど」と母の顔を意識した。

 これまでの作品では海難事故現場で奮闘する大輔と陸で心配しながら待つ環菜という場面が多く、2人一緒のシーンはあまりなかったが、「今作はドラマ以来、本当に夫婦でほのぼのとするシーンがあったり、家族だんらんのシーンがあったりしましたね。ここ最近の作品はわりと事故が起きて、パニックシーンやヒヤヒヤするシーンが多くて、スリリングな場面が続いていたので、なかなかふと息が抜けるシーンが少なかったと思うんですけど、今作はわりとそういうシーン、ほのぼのできるシーンも久しぶりに含まれていて、そういうやり取りが(現場で)できたし、見ることができたので、そこはよかったなと思います」と見どころの一つに挙げる。

 加藤さんの一番お気に入りの場面は「佐藤(隆太)さんと伊藤さんの(全裸の)シャワーシーン(笑い)。私、あの2人の掛け合いがすごく好きで。たぶん台本に書かれている以上に2人が作り上げている世界観だと思うんですけど、おふたりが本当に仲よしなところがすごく出ているし、この作品の中で(ほっと)息をつけるところでもあるし、何よりあのシーンはすごく『海猿』らしいシーンなので。1作目から通して本当に裸のシーンが多くて、監督がおっしゃっていたんですけど、ああいう男性同士ならではの感じがすごく友情を感じるし、うらやましいなって女性から見ていて感じるんです。裸だからというよりは、そういう意味を含めて、あのやりとりはすごくいいなと思います」とベストシーンに挙げた。

 ラストには、家族3人が公園で遊ぶ幸福そうなカットが流れる。加藤さんは、大輔と環菜の夫婦について「けんかもしながら、すごく仲よく、笑いながらやっていく感じがします」と笑顔で語った。

 次回は、加藤さんの休日の過ごし方や生き方などについて聞く。

<プロフィル>

 1982年12月12日生まれ。愛知県出身。96年デビュー。04年に公開され17億円を超えるヒットとなった映画「海猿」第1作からヒロイン・環菜役で出演。05年にドラマ「海猿−UMIZARU EVOLUTION−」、06年の映画化第2弾「LIMIT OF LOVE 海猿」、10年の第3弾「THE LAST MESSAGE 海猿」はいずれもその年の邦画実写ナンバーワンに輝いた。12年公開の「海猿」シリーズの最新作「BRAVE HEARTS 海猿」は観客動員数575万人、興行収入73億円を記録。最近の主なドラマ出演作に「聖なる怪物たち」、大河ドラマ「平清盛」、「東野圭吾ミステリーズ 甘いはずなのに」などがある。今後は「極北ラプソディ」(3月19・20日、NHK総合)や金曜ロードショー特別ドラマ「チープ・フライト」(今春、日本テレビ系)などに出演予定。

*「BRAVE HEARTS 海猿」のDVDとブルーレイディスク(BD)は1月18日発売。DVD4枚組みプレミアム・エディションは8190円、BDのプレミアム・エディション(本編BD1枚+特典映像DVD3枚)は9135円、DVDスタンダード・エディションは3990円、BDスタンダード・エディションは4935円。

写真を見る全 8 枚

映画 最新記事