クッキングパパ:マンガの料理再現できるレシピ公開

マンガ「クッキングパパ」第1巻の表紙
1 / 1
マンガ「クッキングパパ」第1巻の表紙

 マンガ家のうえやまとちさんの料理マンガ「クッキングパパ」に登場する料理が再現できるレシピをレシピサイト「クックパッド」が作成し、レシピとともにその料理が登場するマンガ本編(1話分)の配信を23日始めた。

ウナギノボリ

 クッキングパパは、マンガ誌「モーニング」(講談社)に85年から連載中の人気マンガ。コミックスは既刊122巻で、累計発行部数は2300万部を突破。仕事も家事も完璧にこなすサラリーマンの荒岩一味(あらいわ・かずみ)と新聞記者として働く元気な母親の虹子、沖縄で大学生活を楽しむ長男のまこと、長女で小学生のみゆきら食卓に笑顔があふれる荒岩一家を中心とした日常を描いている。

 クックパッドでは、スタッフが同作品から選んだおすすめの料理を再現し、そのレシピをマンガ本編と合わせ毎週水曜に更新。レシピの閲覧は無料だが、マンガの閲覧には月額294円(iPhone、iPadは月額350円)のプレミアム会員の登録が必要。

 23日配信の初回は、コミックス1巻収録のイタリアン鍋料理が登場する第1話とその再現レシピを配信。初回のみマンガも無料で配信している。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事