恋愛0キロメートル Portable:声優インタビュー 田村ゆかり「芽瑠は不器用な女の子」

ゲーム「恋愛0キロメートル Portable」で田村ゆかりさんが演じた小沢芽瑠(C)ASa Project/Alchemist
1 / 1
ゲーム「恋愛0キロメートル Portable」で田村ゆかりさんが演じた小沢芽瑠(C)ASa Project/Alchemist

 “家族交換”で男ばかりの家から女ばかりの家で過ごすPSP用の恋愛ゲーム「恋愛0キロメートル Portable」(アルケミスト)の各キャラクターを演じる声優のインタビューが公式サイトで公開された。デビューしたての新人声優・小沢芽瑠(める)役の声優の田村ゆかりさんは、「本当は素直でいい子なのに、ちょっと意地っ張りなところがあって、すぐに自分の本心を表現できない不器用な女の子」と紹介している。

ウナギノボリ

 −−「恋愛0キロメートル Portable」で演じた小沢芽瑠について感想をお聞かせください。

 芽瑠ちゃんは、本当は素直でいい子なのに、ちょっと意地っ張りなところがあって、すぐに自分の本心を表現できない不器用な女の子。「わかるわかる!」と思うところや、「もっと素直になってよー!」と思うところがあって、ドキドキしながらシナリオを読ませていただきました!

 −−演じるにあたって、意識した点、苦労された点などありますか。

 ちょっとツンっとした要素がある子なので、単に嫌な子にならないように気をつけました。だって、本当はすっごくいい子なんですもん! ツンとする行動にも理由はあるので、そのあたりをより意識しました。

 −−小沢芽瑠とご自身の似ているところ、共感できるところなどはございますか。

 恥ずかしくて、素直に自分の思っていることを表せないところは共通しているので、「あるある……!」と、思いながら演じることができました。

 −−小沢芽瑠のシナリオに深く関わるお姉さんの小沢萌について、感想をお聞かせください。

 おっとりしていて、ふわふわしているけど、実はしっかりしてるところも……?! 芽瑠ちゃんと萌ちゃんは、バランスがとれていて、すごくいい姉妹だと思います。私にも、こんなお姉さんがいたら楽しいだろうなと思いました。

 −−仲のいいお隣さん同士での家族交換が作品の発端となります。突然親から「隣の○○君と家族交換が決定! しばらく向こうの家で暮らしてね」と言われたらどうしますか。

 ちょっとの間なら、楽しいかな……? でも、実の家族も恋しいので、どうせなら2家族一緒に暮らしてみたいです!

 −−ヒロイン家族の「木ノ本家」は姉妹5人の女系家族ですが、もし自分が5人姉妹だとしたらどう思いますか。

 私はお姉さんも妹もいないので、少し憧れます! でも、女の子が5人もいたら大変だろうなぁ(笑い)。お洋服の貸し借りとかやってみたいです!

 −−最後にファンの皆様へ一言お願いします。

 一生懸命で、でもユーモアもあって、とってもかわいいキャラクターです! 今までのキャラクターのみなさん同様にかわいがってくださるとうれしいです。よろしくお願いします!

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画