47都道府県芸人グルメ便:「徳島ラーメン」 徳島・キャンパスボーイ

話題の「徳島ラーメン」を紹介する「キャンパスボーイ」
1 / 13
話題の「徳島ラーメン」を紹介する「キャンパスボーイ」

 吉本興業の若手芸人が、47都道府県に住んで地元に密着した活動をする「あなたの街に住みますプロジェクト」。全国に住む「住みます芸人」の皆さんに各地のおいしいものを紹介してもらいます。今回は、徳島に住むお笑いコンビの「キャンパスボーイ」が、話題の「徳島ラーメン」を紹介します。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 徳島ラーメンとは、新横浜ラーメン博物館で「20世紀最後のご当地ラーメン」と紹介されたことがきっかけで、全国的な知名度が上がった徳島の「中華そば」です。いわゆる徳島ラーメンとは、濃い口しょうゆ味のこげ茶色スープに豚バラ肉と生卵をトッピングした「茶系」が一般的ですが、「白系」「黄系」等があり、お店によってスープの味や具がかなり違います。県外の方からは、見た目や生卵を一緒に食べるという独特な食べ方から「すきやきみたい」と例えられることが多々あります。実際、徳島県民はラーメンを食べる際にはご飯も一緒に食べ、ラーメンがご飯の「おかず」となっています。

 今回紹介する「中華そば いのたに 本店」は徳島ラーメンが全国的に広まるきっかけとなった「元祖 徳島ラーメン」のお店です。1999年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店して、4カ月連続で1位を獲得しました。テレビ番組「ロケみつ」(MBS)の桜 稲垣早希ちゃんの大人気コーナー「ブログ旅」の四国編で、第1通過ポイントになるなど、メディアへの露出がかなり多いお店です。

 超人気のお店なので、店内の壁には先ほど紹介した早希ちゃんのサインをはじめ、数多くの有名人のサインが飾られております。吉本芸人のサインもたくさんあり、COWCOWさん、ロバートさん、ハイキングウォーキングさんなどなど……。その中にはなんと、僕たち徳島に住みます芸人・キャンパスボーイのサインも飾らせていただいております。みなさん探してみてくださいね(笑い)。住みます芸人として徳島に移住してから、仕事でプライベートで何度も足を運び、代表の猪谷さんともすっかり顔なじみになっています。店長や従業員のみなさんにも毎回よくしていただいています。

 何度も足を運んでいる「いのたに」さんですが、毎回頼むメニューがこれ!!「中華そば肉入り中盛(卵トッピング)650円」。これぞ徳島ラーメンですね! あと忘れてはいけないのが「ライス150円」。前述しましたが、「徳島ラーメン」+「ご飯」の組み合わせが一般的な食べ方です。店内にある昔ながらの券売機で食券を購入し、注文です。

 ラーメンの味はというと……、しょうゆベースのスープ、見た目はこってりと濃い色をしていますが、飲んでみると想像していたよりもあっさりと飲みやすく、後味もすっきりとしています♪ 細めのストレート麺は、つるつるプチプチ食感でのど越しが良く、食道を勢いよく通過します! 卵を絡めることでスープや麺がまろやかでマイルドな味わいになり、また一味違ったおいしさを楽しめます♪ バラ肉はしっかりと甘辛く味付けされており、それをライスの上に乗せて一緒に食べるとさらにグッド! 相性もぴったりです!! 

 通な食べ方としては、まずラーメンを半分食べてから、卵を絡めて食べると二度のおいしさを堪能することができます! そして通な食べ方part2としては、ライスの上にラーメンのトッピングの具を乗せて食べると、徳島丼へと大変身! これもまたうまいんじょ!! どうですか?みなさんも食べたくなったでしょう!?

 「中華そば いのたに本店」はJR徳島駅から徒歩で約15分、徳島に来られた際にはぜひとも足を運んでみてください。営業時間が午前10時半~午後5時となっていますが、売り切れ次第終了なので注意してください。特に土日祝日の昼間は行列ができますので、時間に余裕を持ってお店に行くことをお勧めします。また、鳴門店、北島店もありますので、そちらでもおいしい徳島ラーメンをいただくことができますよ。(取材協力:中華そば いのたに本店 088・653・1482)

 ◇キャンパスボーイのプロフィル

 西浦直之(徳島市出身)と清水啓史(大阪府門真市出身)のコンビで10年6月に結成。徳島県に住みます芸人として11年5月から活動している。毎日午後10時からYNN(よしもとネタネットワーク)徳島「キャンパスボーイの徳島でキャンパらナイト!」(http://www.ynn47.jp/tokushima/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 13 枚

コラム 最新記事