名探偵コナン
#1187「エピソード“ZERO” 工藤新一水族館事件」
1月3日(土)放送分
俳優の向井理さんが、アニメ「ドラえもん」(毎週金曜午後7時、テレビ朝日系)に自身の子孫でアクションスターの“向井おさる”役で声優に初挑戦することが12日、明らかになった。向井おさるは、3月1日放送のエピソード「最強!ころばし屋Z」で初登場する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
小さいころから「ドラえもん」を見てきたという向井さんは「まさか自分が出られるとも思っていなくて、ずっと見る側だったので、うれしかったです」と今回の出演を喜び、初声優は「難しかったです。周りの方から聞いてはいたんですが、身をもって体感しました。普段のお芝居だと自分の体や表情で表現ができるんですが、声だけでどのような絵になるのか分からないまま演じるのは、難しいですね」と感想を語った。
また、ジャイアンが好きだという向井さんは「自分が大人になって改めて考えてみると可愛く見える存在です」とコメント。ほしい「秘密道具」は、かぶると石ころのように存在感がなくなる道具「石ころ帽子」と答え、「日常で使えたらいいなと思っています」と話した。
向井さんが演じる「向井おさる」は、22世紀申(さる)年生まれのアクションスターで、向井さんの子孫という設定。「サルのような華麗な身のこなし」から「向井おさる」という芸名を付けられ、刑事ドラマ「サルカニ刑事」の主役を務めたり、ハリウッドからアクション大作「暴走!おさるのかごや」の出演依頼もあるという人気者で、決めゼリフは「見ざる、聞かざる、向井おさる!」。初登場の回では「サルカニ刑事」内でアクションも披露する。
また、向井さんは3月9日に公開される劇場版アニメ「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」にも同役で出演する。「ドラえもん」の劇場版アニメへのカメオ(特別)出演は、福山雅治さん、小栗旬さんに続き向井さんで3人目となる。(毎日新聞デジタル)
TOブックスの女性向けレーベル「Celica」のライトノベル「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」がアニメ化されることが明らかになった。
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
真島ヒロさんの人気マンガ「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」が、連載開始20周年を迎えたことを記念して、描き下ろしイラストが公開された。真島さんがナツやルーシィ、エルザ、…
人気推理ゲームが原作のテレビアニメ「アルネの事件簿」の第1話が日本テレビで1月6日深夜に放送され、トリプル主人公の一人であるルイス・ハルトマンが死亡するという衝撃的な展開となった…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の舞台あいさつ付き上映会が1月18日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催され、…