杏:役作りで筋トレ 今後は美脚魔女

1 / 13

 女優の杏さんと俳優の染谷将太さんが21日、東京都内で行われた「CLAMPドラマ ホリック~×××HOLiC~」(WOWOWプライム)制作発表会見に役衣装で登場。ドラマ「妖怪人間べム」(日本テレビ系)で妖怪人間、4月期のドラマで幽霊、同ドラマで魔女を演じる杏さんは左脚がチラリと見える着物のようなセクシーな衣装で現れ「(原作)マンガの体形を目指して筋トレしました。(体重を)落としたのは2、3キロくらい」と役作りに力を入れたことを明かした。一方、アヤカシ(妖怪)が見える少年を演じる染谷さんは杏さんについて「きれいなお化けほど怖いものはない。(目の前に出たら)走って逃げます」と話し笑いを誘っていた。

ウナギノボリ

 ドラマは、03~11年にヤングマガジンと別冊少年マガジンで連載された創作集団「CLAMP(クランプ)」の人気マンガ「×××HOLiC」が原作。「アヤカシ」を引きつけてしまう霊感体質の四月一日君尋(わたぬき・きみひろ=染谷さん)は、助けを必要としている人間だけが入れる「ミセ」に迷い込み、女主人の壱原侑子(いちはら・ゆうこ=杏さん)と出会う。そして、四月一日は、アヤカシを退ける「対価」として、ミセでアルバイトをしながら不思議な客と出会い奇妙な出来事に関わっていく……というストーリー。ほかに東出昌大さん、宮崎香蓮さんらが出演する。主題歌はシンガー・ソングライターのスガシカオさんが歌う「アイタイ」。

 原作の大ファンという杏さんは「原作を何回も読んで指の動きなどを研究しました。ゆったりとした指の動きを意識した」と念入りに役作りをしたことを明かすと、豊島圭介監督も「動きについてこちらからは指示を出さなかった。侑子像は杏さんが作ったものです」と明言。一方、染谷さんは豊島監督から「染谷君は行儀が悪いから四月一日の役をお願いします」と言われたことを明かし「(監督から)僕が演じたら原作の通りにはならない、台本を読んだ感情でやってくれたら面白いことになると言われて。現場での感情を尊重しながら演じました」と話した。

 豊島監督は「杏さんは原作から入ってその先に抜けていく感じ、染谷君は台本から『ホリック』の世界に行くという逆のルートだったんですが、2人がかみ合う瞬間があり、感動的でした」と話し「それは第8話にあるんですが。最後まで見ると分かります」とちゃっかりアピールしていた。

 ドラマ「CLAMPドラマ ホリック~×××HOLiC~」は、WOWOWプライムで24日から放送予定。全8話で第1話は無料放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事