第85回アカデミー賞:助演女優賞は「レ・ミゼラブル」のアン・ハサウェイ 初のオスカー受賞で「最高の瞬

「レ・ミゼラブル」でアカデミー賞助演女優賞を受賞したアン・ハサウェイさん
1 / 1
「レ・ミゼラブル」でアカデミー賞助演女優賞を受賞したアン・ハサウェイさん

 世界最高峰とうたわれる米国の映画の祭典「第85回アカデミー賞授賞式」が25日(現地時間24日)に米国ロサンゼルスで開催され、助演女優賞は映画「レ・ミゼラブル」(トム・フーパー監督)のアン・ハサウェイさんが受賞した。2度目のノミネートで、初のオスカー受賞となった。

あなたにオススメ

 ハサウェイさんは、「やっと実現しました」と肩を震わせながらしみじみ。「ヒュー・ジャックマンに感謝します。スタッフ、キャストの皆様、本当におめでとうございます。全員名前を読み上げられたらよかったと思います。家族にも、夫にも感謝したい」と感謝の思いを述べ、「本当に最高の瞬間となりました」と満面の笑みを見せた。作品にちなみ、「いつの日か、フォンテーヌのような人たちが話だけのもので現実のものでなくなるといいなと思います」と力を込めた。

 映画は、仏文学の巨匠ビクトル・ユゴーの大河小説が原作。ミュージカル版はこれまで世界43カ国、21カ国語で上演され、27年間のロングラン公演と6000万人超動員数を達成した。人としての正しい道を模索するジャン・バルジャンの波瀾(はらん)万丈な人生を軸に、多彩な登場人物の運命が交錯する壮大なドラマが描かれる。主人公バルジャンをヒュー・ジャックマンさん、ファンティーヌをハサウェイさん、コゼットをアマンダ・セイフライドさんが演じたほか、ジャベール役でラッセル・クロウさんも出演している。(毎日新聞デジタル) 

映画 最新記事