尾上菊之助:波野瓔子さんと神田明神で結婚式

神田明神での結婚式の様子
1 / 1
神田明神での結婚式の様子

 歌舞伎俳優の尾上菊之助さん(35)と歌舞伎俳優・中村吉右衛門さんの四女の波野瓔子(ようこ)さん(30)が26日、東京・神田の神田明神で結婚式を挙げた。参進の儀には、ファンら大勢の観客約500人が集まり、歓声とかけ声をあがる中、優しげな笑顔で観客に応える菊之助さんと共に白無垢(しろむく)姿の瓔子さんは「おめでとうございます」という声かけに、緊張の面持ちで応えていた。

ウナギノボリ

 菊之助さんは77年生まれ。歌舞伎俳優の七代目尾上菊五郎さんと、女優の富司純子の長男、女優の寺島しのぶさんの弟として東京に生まれる。84年の歌舞伎座「絵本牛若丸」で六代目尾上丑之助を名乗り初舞台を踏む。96年の歌舞伎座「弁天娘女男白浪」の弁天小僧菊之助ほかで五代目尾上菊之助を襲名。近年は「金閣寺」の雪姫などの女方の大役や「京鹿子娘道成寺」などの舞踏、「菅原伝授手習鑑」の桜丸などの立役にも意欲的に取り組むほか歌舞伎以外にも蜷川幸雄さんの舞台などでも活躍している。

 瓔子さんは82年生まれ。二代目中村吉右衛門の四女として東京に生まれる。青山学院大学文学部卒業後、05年に和光入社、12年退職。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事