吉本興業に所属する芸人の中から「男前」と「ブサイク」を選ぶ「よしもと男前ブサイクランキング2013」の発表会が27日、「ヨシモト∞ホール」(東京都渋谷区)で開かれた。男前1位にお笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんが、またブサイク1位は「NON STYLE(ノンスタイル)」の井上裕介さんが選ばれ、ともにV2を達成。2位に2000票もの大差をつけての首位を獲得した井上さんは「いやよいやよも好きのうち。みんな僕のことを愛してやまないんだと思います」と不敵な笑みを浮かべた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
井上さんは、昨年「ダサイ芸人」部門で3連覇を果たして殿堂入りしており、「これで来年も(同ランキングが)あれば(殿堂入りが)2冠。スーパースターのゆえんですね」とおなじみの“ナルシスト”キャラで笑わせた。一方、綾部さんは熟女からの多数の支持を得たということで「ありがたいですね。40代以上の方の票が多かったみたいで、今後もガッチリつかんでいきたいと思います」と喜んでいた。
「よしもと男前ブサイクランキング」は吉本興業所属の芸人の中で、「男前」「ブサイク」と思う芸人を、インターネットや劇場のアンケート、はがきなどでの投票で集計し、発表する、同社発行の月刊誌「マンスリーよしもとPLUS」が開催する恒例企画。00年からスタートし、今年で14回目。男前部門の2位は「ロザン」の菅広文さん、3位は「パンサー」の向井慧さん、4位は「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん、5位は「NON STYLE」の石田明さんが選出。また、「理想のパパ芸人」1位には、「品川庄司」の庄司智春さんが輝いた。
10年から開催されている女性芸人による「べっぴん」部門は「アジアン」の馬場園梓さんがV3を達成し、殿堂入りが決定。「ぶちゃいく」部門では「ハリセンボン」近藤春菜さんと箕輪はるかさんが1位2位をコンビで独占した。なお、馬場園さんの相方・隅田美保さんは昨年、同部門で殿堂入りを果たしている。
なお、「マンスリーよしもとPLUS」が5月号(4月1日発売)で休刊することが25日に発表されたが、今後は同社が運営するソーシャルプラットホーム「YNN」などデジタルと連動して、同ランキングなど人気企画を中心に継続することを検討しているという。(毎日新聞デジタル)