木村太郎キャスター:「スーパーニュース」降板へ

 フジテレビ平日夕方のニュース番組「スーパーニュース」(関東ローカル、午後4時50分)の木村太郎キャスターが降板することが1日明らかになった。同局が開いた4月の改編説明会で発表されたもので、番組は4月からリニューアルされ、放送開始時間も20分前倒しされ、午後4時半からのスタートに変更される。

ウナギノボリ

 4月からの「スーパーニュース」は放送時間を前倒しして拡大。セットや番組ロゴを一新するほか、お天気コーナーを3回に拡充する。出演者も安藤優子キャスター、境鶴丸アナ、石本沙織アナを中心に榎並大二郎アナ、椿原慶子アナ、松村未央アナら若手を積極的に起用し機動力をアップさせる。同局の立松嗣章編成部長は「木村太郎さんには今まで支えていただきましたが、『スーパーニュース』を次のステージに進めるために、こういった布陣でお送りしたい」と説明。降板理由についての説明はなかったが、健康説については「きわめて健康だと聞いています」と否定した。

 また、放送時間の変更について、立松編成部長は「夕方のニュース戦争の中で、少しでも早く始めるということで前拡大してきた歴史はあるが、とにかく1分でも早くお届けしたい。とにかく早く情報を出していきたいという中でのトライアルです」と説明。「中身的にも強化して『スーパーニュース』をもう一度民放の1位にしたいと思っているので、そのスタート地点に立った」と意気込みを示した。

 荒井昭博編成制作局長も「ちょっと苦戦してきているところもあるので、他局よりも早く。どうせなら、どんとまねできないところまで思い切って20分(前倒しする)。裏には『相棒』(テレビ朝日系)という強いリピートがかかっている中で、ニュースという違うジャンルで切り崩していくという戦略的な意図もあります」と説明した。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事