横道世之介:5年ぶり共演の高良健吾さん、吉高由里子さんに聞く 2人の掛け合いは「あえて普通に」

1 / 4

 ずうずうしいのに憎めなく、のほほんとしているのに、ここぞというときに頼りになる。そんな横道世之介という青年を高良健吾さんが演じた映画「横道世之介」(沖田修一監督)が全国で公開中だ。世之介のガールフレンドの“令嬢”を演じたのが吉高由里子さん。2人の共演は、08年の「蛇にピアス」以来5年ぶりだ。高良さんと吉高さんに、久しぶりの共演作について聞いた。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 映画「横道世之介」は80年代を舞台に、大学進学のために長崎県から上京してきた世之介(高良さん)が、東京で出会った超お嬢様の与謝野祥子(吉高さん)や、池松壮亮さん、綾野剛さん演じる友人たちと過ごした日々を、ほのぼのタッチでつづる青春映画だ。吉田修一さんの原作小説同様、映画でもとりたてて大きな事件は起こらない。しかし、撮影にハプニングはつきもの。今作の現場もそうだったようだ。

 「毎シーン、何かしらハプニングが起きるから、その場にいる世之介と祥子として対応していたよね」と、隣に座る高良さんに話しかける吉高さん。それに、高良さんがうなずきながら次のように補足する。「祥子ちゃんと世之介のせりふの掛け合いって、どのシーンも、コメディーっぽくしようと思えばできるんです。でも、それは違うという気がして、むしろ“普通”がいいはずなので、あえて普通にやるよう意識していました」

 例えば、世之介と祥子のダブルデートの場面。世之介は加藤(綾野さん)の、祥子は睦美(佐津川愛美さん)の付き合いで参加するが、ハンバーガー屋に入り、世之介と祥子が一緒の席に着いたあと、祥子の脱いだ帽子が上から落ちてくるのは、ハプニングだった。このときの、祥子と世之介のリアクションはとても自然で、だからこそ、見ているこちらも2人の感情に寄り添い、ちょっとビックリしたあと、一緒に笑うことができる。

 それはひとえに、沖田監督がいうところの、現場での「若い人の感性」が大切にされたからだ。沖田監督は、ハプニングが起きても演技がうまく続けられれば、それを優先させた。「誰も止める人がいなかったんです。沖田監督も止めないし、高良君も私も途中で止めないから、カットといわれるまで意地でも続ける、みたいな感じで演技をしていました」と、吉高さんは振り返る。プールの場面で、祥子が玉乗りを見事にこなす場面は、台本にそうあったわけではなく、「乗れなくて何度もやっていたら上手になっちゃった」からだそうだ。同様に「なんかズレてきているなあとか、いま絶対話が飛んだよな」(高良さん)といった祥子とのみあわない会話も、多くは本番の中で作られていったという。

 「蛇にピアス」以来5年ぶりの共演。当時、共に新人だった2人は、今では売れっ子の俳優として多忙な日々を送る。「蛇にピアス」が、「なかなか濃い現場」(高良さん)で、そこで「一緒に過ごした時間がすごく密度が濃かった」(吉高さん)お陰で、2人の間には、特別な絆が生まれたようだ。高良さんは、吉高さんのことを「いちいち気になる」存在だといい、吉高さんがテレビのト−ク番組に出ていたりするのを見ると、「お、吉高だ。頑張ってるな」と応援していたという。

 吉高さんも気持ちは一緒のようで、高良さんがテレビに映っていると、チャンネルを回す手を止め、「何をいうかなと見てしまう」という。そうした思いの裏には、高良さんに対する、「不かっこうな部分をたくさん見られて、私が恥ずかしいと思うことを知っている人」と表現し、「甘えちゃいそうなくらい寄りかかれるような」信頼感があるという。

 そんな、相性抜群の高良さんと吉高さんが今作で見せる表情は、どこまでもほほえましく、見ているこちらをホッとさせる。その一方で、学生生活から16年後、かつての友人たちが世之介について懐古する場面がときおり映し出されると、そのたびに胸にチクりと刺さる痛みを味わわせる。だが、旧友たちの表情は、一様に優しく幸せそうだ。それは、なぜか……。

 高良さんは、自分が演じた世之介について「何年か、何十年かたって、ふと思い出すような人。特別な人じゃないけれど、でも、出会ったことが、すごく特別だと思える人」と評する。それは、加藤にとっても、倉持(池松さん)にとっても同じ。もちろん祥子にとっても。そしてそれは、スクリーンの中の世之介を見守った観客にもいえる。映画を見れば、きっとあなたも世之介のことを愛しく思うはずだ。映画は2月23日から全国で公開中。

 <高良健吾さんプロフィル>

 1987年生まれ、熊本県出身。「ハリヨの夏」(06年)で映画初出演。「フィッシュストーリー」(09年)、「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」「おにいちゃんのハナビ」(ともに10年)などをへて、「軽蔑」(11年)で、日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。11年のNHK連続テレビ小説「おひさま」で、第36回エランドール賞新人賞を受賞。公開待機作として、「千年の愉楽」(3月公開)、「県庁おもてなし課」(5月公開)などがある。沖田修一監督作品には「青梅街道精進旅行」(08年)、「南極料理人」(09年)、「キツツキと雨」(11年)に出演している。

 <吉高由里子さんプロフィル>

 1988年生まれ、東京都出身。「紀子の食卓」(06年)で女優デビュー。「蛇にピアス」(08年)で日本アカデミー賞新人俳優賞、ブルーリボン賞新人賞などを受賞。「婚前特急」(11年)で初主演。他の出演映画に「GANTZ」「GANTZ PERFECT ANSWER」(ともに11年)、「ロボジー」(12年)、「僕等がいた」(12年)など。テレビドラマでは「美丘−君がいた日々−」(10年)、「私が恋愛できない理由」(11年)などがある。

写真を見る全 4 枚

ブック 最新記事