歌舞伎俳優の中村勘九郎さん・七之助さん兄弟が4日、東京消防庁赤坂消防署の一日消防署長に就任し、東京・赤坂の赤坂サカスで行われた消防演習に参加した。先日、同じ歌舞伎俳優の尾上菊之助さんの結婚が話題となったが、独身の七之助さんは記者から恋愛関係の話題を振られると、「全くありません。僕は気楽なのものです」と回答するも、隣の勘九郎さんから、消防にかけて「恋の炎は燃えてない?」と“追撃”され、「燃えてないですね(笑い)。火は消さないようにしたいんですけど。いつかつくんじゃないかな」と苦笑いを浮かべていた。
あなたにオススメ
美少女殺し屋役から駆け上がった! 「ばけばけ」ヒロイン高石あかりに高まる期待
また記者から、昨年週刊誌で恋人と報じられたエステティシャンとの関係について聞かれ、「まだ続いているんですけど。(鎮火したわけではない?)くすぶっているんで」と明かしていた。
消防演習で勘九郎さんと七之助さんは、出演する舞台「赤坂大歌舞伎」が開かれる赤坂ACTシアターへ消防部隊を指揮して放水などを行った。演習を振り返り、勘九郎さんは「初めて(一日署長を)やらせていただいて感動しました。消防のみなさんのおかげで生活できているんだなと」と感謝を示し、七之助さんは「命をかけて人々を守る仕事はすてきなこと。子供たちが憧れる存在であることがわかりました」と話した。(毎日新聞デジタル)