リチャード・ギア:寅さんさながらに一目ぼれ さすらいのムッシュCM第4弾

新CM「ギャルソンのミス」編に出演するリチャード・ギアさん
1 / 4
新CM「ギャルソンのミス」編に出演するリチャード・ギアさん

 米俳優のリチャード・ギアさんが、映画「男はつらいよ」の寅さんこと車寅次郎をモデルにした“さすらいのムッシュTORA”役で登場する炭酸飲料「オランジーナ」(サントリー食品インターナショナル)のCM第4弾「ギャルソンのミス」編が16日から全国で放送される。CMは、ギアさん扮(ふん)するTORAがガーデンカフェで出会った美しい女性に一目ぼれし、ギャルソンを巻き込んで何とかお近づきになろうとする様子を描く。

ウナギノボリ

 「男はつらいよ」は、69年から26年間に48作品が公開された人気映画シリーズで、日本各地を舞台に、そこで出会ったマドンナとの恋愛模様を繰り広げながら展開する人情劇。山田洋次さんが原作、脚本、監督を手掛け、渥美清さんが主演を務めた。同CMシリーズを気に入っているという山田監督は、寅さんをモデルにした映像化を許可するとともに企画内容や細かな演出への指導も行っている。

 CMの舞台は、緑に囲まれたフランスの小さな町のガーデンカフェ。一人で本を読む若くてすてきな女性に一目ぼれをしたTORAは、お近づきになるためにオランジーナを振る舞おうと試みるが、協力を仰いだギャルソンが勘違いをして別の女性にプレゼントをしてしまい……という内容。

 撮影時、ギアさんは気温が低く、時折雨が降るあいにくの天気にもかかわらず抜群の集中力と演技力で次々と「OK」を獲得。休憩時間にもスタッフや共演者と気さくに会話をするなど、終始明るい現場だったという。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事