ドラえもん:最も子供に人気のキャラでV8 母親はトトロがV7

 子どもに最も人気のあるキャラクターは「ドラえもん」だったことが、ビデオリサーチの「キャラクターと子供マーケット調査」で分かった。子どもの人気1位の「ドラえもん」は8回連続で、母親に最も人気のあるのは、7回連続で「となりのトトロ」だった。

ウナギノボリ

 同調査は、ビデオリサーチが3~12歳の子どもを対象に年2回(6、12月)実施。キャラクターの認知・好意などを調査しているもので、今回は12年12月3~9日に東京駅を中心とした半径30キロ圏内の3~12歳の男女(中学生除く)617人を対象に行われた。

 子どもの人気2位には前回4位の「となりのトトロ」が、3位には前回と同じく「ミッキーマウス」が入った。母親の人気2位には前回と同じく「ミッキーマウス」が、3位には前回6位の「ミッフィー」が入った。前回子どもの人気2位の「スーパーマリオ」は今回5位に、前回母親の人気3位の「くまのプーさん」は今回6位となったが、どちらのランキングも上位に大きな変動は見られなかった。

 また今回は、子どものPC・インターネットの利用状況の調査も行われ、全体では4割強、10~12歳の場合7割近くがPCを利用しており、そのうちの8割以上がインターネットにアクセスしていることも分かった。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事