ゲーム質問状:「学☆王」 日常を楽しく、熱く描いた学園・恋愛アドベンチャー

「学☆王−THE ROYAL SEVEN STARS−+METEOR」(PSP)
1 / 1
「学☆王−THE ROYAL SEVEN STARS−+METEOR」(PSP)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、全校生徒がたった6人の学園に留学してきた宇宙人の王子が主人公の恋愛アドベンチャーゲーム「学☆王−THE ROYAL SEVEN STARS−+METEOR」(PSP)です。アルケミストの中川滋さんに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの内容について教えてください。

 「学園生活を楽しみたい!」 その思いを胸に、遠い宇宙のかなたから地球へやってきた少年・大陸(ひろと)。彼の向かう先は、学園国家ジュネシスにある近衛ケ原学園。あこがれの学園生活に胸をときめかせていたが……。「全校生徒が俺を含めて7人しかいない!?」 近衛ケ原学園はかつてよりジュネシスから嫌がらせを受け、今や廃校寸前。「そうか……だったら、戦争だっ!」 宇宙からの留学生というのは表の姿。実は故郷の国より「ジュネシス侵略」という特命を受けた、宇宙人の王子様だったのです! 星の王子が巻き起こす、侵略的はちゃめちゃホームステイ学園活劇が、始まります!

 −−開発の経緯は?

 今作は、人気ゲームブランド「Lump of Sugar(ランプオブシュガー)」から発売されたPCゲームが原作の恋愛アドベンチャーゲームです。日常のささいなことから大きなイベントまで、学園生活のありとあらゆる出来事にスポットを当てつつ、5人のヒロインとの恋愛を楽しめる、まさに「学校に行きたくなる」アドベンチャーゲーム! このコンセプトがとても面白かったので、私からPSPへの移植を提案させていただきました。

 −−セールスポイントは?

 攻略可能な新ヒロインとして主人公の妹・宙乃(そらの)を追加したことが最大のセールスポイントです! 原画家・梱枝(こりえ)りこさんの描くちょっと幼い黒髪ロングなキャラクタービジュアルに井口裕香さんのボイスが合わさったことで、非常に魅力的な存在となりました。さらには、「ave;new feat.佐倉紗織」さんが歌う新規追加のオープニング曲「My Little Glory」や新規オープニングムービーも新ヒロイン・宙乃をイメージして制作しているんだよ、お兄ちゃん☆

 −−ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。

 原作・ランプオブシュガーさんから素晴らしいバックアップをいただいたお陰で、ゲーム開発で苦労した部分はほとんどありません。しいて挙げるなら、画面に表示されるテキストの文字数・大きさ・表示領域(枠)の調整です。原作PC版とまったく同じというわけにはいかない、かつ、ノベル系アドベンチャーの重要な部分でもあるため、試行錯誤に時間をかけたんだよ、お兄ちゃん☆

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 数ある学園・恋愛アドベンチャーゲームの中でも、これほど日常を楽しく、熱く描いた作品はないと思います。学校にいい思い出がない……という方にこそ、ぜひプレーしてほしいです!

 また、学☆王のウェブラジオが音泉さんで好評配信中です。こちらはゲームとは違った面白さ……というか、ある意味過酷な内容になっております(笑い)。4月も続きますので、今からでも聴いてみてほしいな、お兄ちゃん☆

 アルケミスト 企画制作部 中川滋

ゲーム 最新記事