注目アニメ紹介:「波打際のむろみさん」 美少女人魚と少年が繰り広げるギャグコメディー

(C)名島啓二・講談社/波打際のむろみさん製作委員会
1 / 15
(C)名島啓二・講談社/波打際のむろみさん製作委員会

 釣り好きの少年と美少女の人魚らが繰り広げるギャグコメディー「波打際のむろみさん」が6日深夜から順次スタートする。原作は名島啓二さんが週刊少年マガジン(講談社)に連載中の人気コミックス。博多弁をしゃべる人魚のむろみさんと、むろみさんを釣り上げてしまった高校生・向島拓朗ら個性的なキャラクターが繰り広げるドタバタが描かれる。

ウナギノボリ

 フィッシング部に属する高校生の拓朗は、どこでも暇さえあれば釣り糸を垂れるほどの釣り好き。ある日、近所の堤防で釣り上げてしまった大物は、ツインテールの美少女の人魚・むろみで……。こうして人間と人魚との種族を超えた異生物の交流が始まるのだった。

 むろみは、上半身は美少女、下半身は魚の形をした典型的な人魚だが、スケートボードに乗って移動したり、コンビニで買い物をしたりと陸上生活に適応している。交遊の幅も広く、人魚仲間のほか、イエティ(雪男)やハーピー(怪鳥)といった伝説の怪物とのつき合いもある。

 博多弁を操るむろみ役に福岡出身の田村ゆかりさんを配するなど、各地の方言を話すキャラクターの声優には、その地方の出身者を抜てきした配役にも注目だ。拓朗を「ココロコネクト」の水島大宙さんが演じるほか、野中藍さん、中原麻衣さん、上坂すみれさんらが声優を務めている。

 アニメーション制作は「SKET DANCE」のタツノコプロが担当。放送はTOKYO MX、MBSほか。

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事