ヤマトよ永遠に REBEL3199:第五章の衝撃“ラスト1分” 総力戦も 福井晴敏「全部やり切った」

「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第五章「白熱の銀河大戦」の初日舞台あいさつに登場した(左から)中村繪里子さん、岡秀樹さん、ヤマトナオミチさん、福井晴敏さん
1 / 3
「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第五章「白熱の銀河大戦」の初日舞台あいさつに登場した(左から)中村繪里子さん、岡秀樹さん、ヤマトナオミチさん、福井晴敏さん

 人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第五章「白熱の銀河大戦」の初日舞台あいさつが2月20日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催された。第五章は、ヤマトとガルマン・ガミラスの連合艦隊が、中間補給基地ディガブラスに立ち向かう総力戦が見どころの一つで、メインビジュアルに「ラスト1分、すべてが覆る。」というキャッチコピーが添えられたことも話題になっている。衝撃的なラストを見た観客を前に、総監督を務める福井晴敏さんは「これを見た直後の人の顔が見たかった。今回は全部やり切った。これ以上重ねる言葉がない」と思いを明かした。

あなたにオススメ

 舞台あいさつには、監督を務めるヤマトナオミチさん、脚本の岡秀樹さんも登壇し、桐生美影役の中村繪里子さんが進行を担当した。

 岡さんは「何回も言っていますが、今回こそ感無量です」、ヤマトさんは「ここまでやっとこられたと思っています」と話し、福井さんは今後の展開について「ここをステップにもう一つジャンプする。これからです」と語った。

 第五章は、何気なく見えるシーンにも意味があるようで、福井さんは「大事なことを言ったり、やったりしている。古代とサーシャのやり取りもほほ笑ましいようで、後からそういうことか……と感じるところが出てくると思います。何回も見ていただければ」と匂わせた。

 「ヤマト3199」は、「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマトIII」を原作に、新解釈を加えて再構成した。全七章で、第六章「碧い迷宮」が6月26日から上映される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事