テレ東・狩野恵里アナ:「モヤさま」大江アナ後任に 「日ごとにプレッシャーが大きく」

テレビ東京提供
1 / 2
テレビ東京提供

 テレビ東京の狩野恵里アナウンサーが、バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(テレビ東京系)を卒業した同局の大江麻理子アナウンサーの後任に抜てきされることが、7日放送された番組内で明らかになった。お笑いコンビ「さまぁ~ず」と街歩きをすることになった狩野アナはコメントを発表し、「正直驚いています。バラエティー現場はほぼ初めて、しかも大江さんの後任ということで、日ごとにプレッシャーが大きくなっていっています」と心境を告白している。狩野アナは、21日放送の「北新宿」から登場する。

ウナギノボリ

 狩野アナは、1986年生まれ、東京都出身。B型。09年に同局に入社。早朝番組「ニュースモーニングサテライト」や経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」を担当してきたほか、モータースポーツ「SUPER GT」にスポットを当てた番組「SUPER GT プラス」や、大江アナがMCを務めてきたミニ番組「宇宙ニュース」のリポーターにも抜てきされた。性格は「マイペース」で、趣味はピアノ、言語を覚えること、スポーツで、「フライングディスクを投げて走ってダイブ!」するという。

 「モヤモヤさまぁ~ず2」は、さまぁ~ずの大竹一樹さんと三村マサカズさん、大江アナの3人が、テレビ的には見どころがないようなマイナーな場所を訪れ、街の人と触れあいながらブラブラする様子を“ゆるーく”描くバラエティー番組。「世界一ドイヒーな(ひどい)番組」をキャッチフレーズにこれまでさまざまな場所を訪れており、この日は、1日付で米ニューヨークに赴任した大江アナの番組卒業を記念し、「大江麻理子アナウンサー番組卒業記念 3時間30分SP」と題して、大江アナとさまぁ~ずが神奈川・鎌倉とニューヨークをブラブラする前後半の2部構成で放送された。

 狩野アナは07年の番組スタート時から出演している大江アナの後任ということから、「大江さんは超えられないので、自分らしい進化を目指しながら早く現場に溶け込めるように頑張ります」と意気込みを語っている。

 21日放送の北新宿は、07年4月に深夜枠でレギュラー放送がスタートした第1回の放送や、10年4月にゴールデン進出を果たした第1回の放送でも歩いており、狩野アナは“原点の地”でデビューする。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事