柴咲コウ:海上自衛隊基地で会見 女性自衛官と女子トーク

1 / 5

 女優の柴咲コウさんが9日、海上自衛隊横須賀地方総監部(神奈川県横須賀市)で劇場版アニメ「名探偵コナン・絶海の探偵(プライベート・アイ)」の会見を開いた。女性自衛官・藤井七海の声優を担当する柴咲さんは、主人公・コナンの着ぐるみとともに護衛艦「さみだれ」から姿を現し、女性自衛官約30人に迎えられ、コナンのイメージカラーである青色のカーペットを歩いて登場。柴咲さんは、女性自衛官を前に「皆さん、この仕事に誇りを持っているのが伝わりました。私も精進してそういうものを身につけたい」と気を引き締めた。

あなたにオススメ

 会見では、柴咲さんと女性自衛官が“女子トーク”をすることに。女性自衛官が「柴咲さんもお忙しいと思いますが、私たちは海にでると、外部と連絡をとれない。恋人と連絡をとれないとき、どうすればいい?」と質問すると、柴咲さんは「思いを念じることかな?」と笑顔で答えた。

 さみだれは00年に就役した護衛艦で、排水量4550トン、全長151メートル。通常は日本近海で監視を行っており、インド洋やソマリア沖でも活動している。柴咲さんはさみだれに乗った感想を「皆さんが寝泊まりしている場所がシンプルでした。廊下の壁の色は、私の好きなうすいグリーンだった」と話していた。

 「名探偵コナン」は、94年から週刊少年サンデー(小学館)で連載されている青山剛昌さんの人気推理マンガが原作。劇場版最新作は、京都・舞鶴港沖で開催されていた海上自衛隊のイージス艦の体験航海を楽しんでいたコナンたちがイージス艦で起こった殺人事件に巻き込まれる。やがて、コナンは艦内に某国のスパイXが乗り込んでいることを知り、事件には日本全土を揺るがす巨大な陰謀が隠されていたことが分かる……というストーリー。4月20日に公開。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事