注目ドラマ紹介:「めしばな刑事タチバナ」 佐藤二朗がB級グルメを熱く語る!

テレビ東京提供
1 / 7
テレビ東京提供

 刑事がB級グルメについて熱く語る異色のグルメマンガを原作とした連続ドラマ「めしばな刑事タチバナ」(テレビ東京)が10日深夜、スタートする。俳優の佐藤二朗さんが、立ち食いそばや袋入りラーメン、牛丼などB級グルメを、人並みならぬ熱さと愛情で語りまくる城西署の中年刑事・立花役で主演。アイドルグループ「AKB48」からの卒業を発表している河西智美さんも出演する。

ウナギノボリ

 「めしばな刑事タチバナ」は、坂戸佐兵衛さん原作、旅井とりさん作画のグルメマンガで、10年12月から週刊アサヒ芸能(徳間書店)で連載されている。城西署の取調室や廊下などを舞台に、主人公・立花ら刑事や容疑者が、殺人事件を語るようにB級グルメについてさまざまな“めしばな(食べ物に関するうんちく)”を披露し合う。立花は、あらゆるB級グルメに精通したキャラクターで、作中に「富士そば」や「梅もと」「餃子の王将」「天下一品」「吉野家」「すき家」などの実在するメニューが登場するのも特徴。

 河西さんが、めしばなに熱中して暴走する立花に冷静にツッコミを入れる女性警察官の村中役で初のドラマ単独出演を果たすほか、温水洋一さん、小沢仁志さん、鈴木身来さん、梅垣義明さんらが出演する。

 第1話は、窃盗事件の容疑者・島田(山本浩司さん)の取り調べが行われていた城西署の取調室が舞台。島田は全く口を割ろうとせず、取り調べを担当する五島警部補(鈴木さん)は苦戦を強いられてしまう。そこに突然、本庁から転属してきた刑事・立花がやって来て、島田に今食べたいものは何かを尋ねる。島田が「富士そばの天ぷらそば」だと答えると、立花は独自の“めしばな”を展開し……というストーリーが展開する。

 ドラマは、10日から毎週水曜午後11時58分に放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事