35歳の高校生:初回視聴率14.7% 米倉涼子がミニスカ現役女子校生に

13日に放送されたドラマ「35歳の高校生」第1話の1シーン=日本テレビ提供
1 / 1
13日に放送されたドラマ「35歳の高校生」第1話の1シーン=日本テレビ提供

 女優の米倉涼子さんが主演する連続ドラマ「35歳の高校生」(日本テレビ系)の初回が13日放送され、平均視聴率は14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、米倉さんが演じる35歳にして全日制の国木田高校に入学した女性・馬場亜矢子が「親でもない、教師でもない、ただの同級生だからできる」をモットーに破天荒な行動で学校で起こる問題を解決していく社会派学園ドラマ。米倉さんのほか溝端淳平さん、片瀬那奈さん、横山めぐみさん、渡哲也さんらが出演する。

 第1話では、始業式を迎えた国木田高校に派手な身なりの編入生・亜矢子がやってくる。亜矢子の素性は名前と年齢以外、すべてが謎。昼休み、亜矢子はクラスメートの長谷川里奈(広瀬アリスさん)がトイレでお弁当を食べているのを見つける。なぜ昼食をトイレで食べているのか分からない亜矢子は里奈に「一人でトイレで食べて……おいしい?」と聞いてしまう。そのせいで、里奈が“ベンジョメシ”をしていたことがクラス中にバレてしまい、里奈は翌日から学校に来なくなってしまう。里奈が不登校になるかもしれないと知った亜矢子は、里奈の家に向かうが……というストーリー。

 ドラマは毎週土曜午後9時~同54分に放送中。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事