池上彰:鳥インフルできょう緊急特番 「正しい情報と知識を」

17日に放送される特別番組「緊急!池上彰と考える“鳥インフルエンザ”迫りくる本当の危機!」で司会を務める池上彰さん
1 / 1
17日に放送される特別番組「緊急!池上彰と考える“鳥インフルエンザ”迫りくる本当の危機!」で司会を務める池上彰さん

 中国で感染が広がっている鳥インフルエンザについての特別番組「緊急!池上彰と考える“鳥インフルエンザ”迫りくる本当の危機!」(TBS系)が17日午後7時から2時間スペシャルで放送される。司会を務めるのは、分かりやすいニュース解説で人気のジャーナリスト・池上彰さんで、「海を挟んですぐお隣の中国で、いま拡大しつつある鳥インフルエンザウイルス感染。迫りくる本当の危機。大切なことは、正しい情報と知識を学ぶことです」と訴えている。

ウナギノボリ

 番組では、そもそもインフルエンザとはどういったものなのかといった基本的な内容から、インフルエンザの歴史、中国で新型インフルエンザが発生するリスクが高いといわれる理由なども紹介。さらに、今回問題となっているH7N9型ウイルスは低毒性であり、低毒性は感染力が高いという謎や、新型が発生した場合の日本の対応などにも迫る。

 感染経路がはっきりせず、不安が広がる中で、H7N9型鳥インフルエンザの被害はこれからどのように拡大するのか、そして爆発的な大流行(パンデミック)は起こるのかなどを、池上さんが視聴者とともに考えていく。番組は17日午後7時~8時54分の「水トク!」枠で放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事