AKB48・倉持明日香:競馬学校4年ぶりの女子生徒に密着

4年ぶりとなる女子生徒、藤田菜七子さんと一緒に厩舎作業を体験するAKB48の倉持明日香さん(右)
1 / 3
4年ぶりとなる女子生徒、藤田菜七子さんと一緒に厩舎作業を体験するAKB48の倉持明日香さん(右)

 人気アイドルグループ「AKB48」の倉持明日香さんがキャスターを務めるBS朝日のスポーツ情報番組「SPORTS X(スポーツクロス)」で、日本中央競馬会(JRA)競馬学校の4年ぶりの女子生徒、藤田菜七子さんに密着取材する。取材の模様は第1弾を5月5日に放送予定。

ウナギノボリ

 倉持さんは、20歳以上のAKBメンバーが参加した昨年秋の競馬予想バトル「AKBのガチ馬2 リベンジ」で2代目女王になり、その競馬の知識を携えて、今回は千葉県白井市にあるJRA競馬学校に今年入学した7人の「騎手の卵」たちに密着する。倉持さんは「競馬学校を取材できるのは、すごく楽しみでした。自分よりも若い世代の子たちが、夢に向かって頑張っている姿を取材したい」と意気込みを語っている。

 5月5日の放送分は第1弾として、同学校4年ぶりとなる女子生徒、15歳の藤田菜七子さんを中心に紹介。藤田さんと一緒に厩舎(きゅうしゃ)作業を体験したりする中で、男女の区別がない「ジョッキー」という職業に対する藤田さんの思いを聞き出していく。

 「SPORTS X(スポーツクロス)」は、毎週日曜午後5時半~6時にBS朝日で放送中。倉持さんの他に、元プロ野球選手で野球解説者の古田敦也さんが司会としてレギュラー出演している。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事