市川海老蔵:ブログにお熱で報道陣を“逆写” 更新「減らすべきなんだな」

1 / 12

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが26日、東京都内で行われた第1回自主公演「ABKAI−えびかい−」の製作発表会見に出席。海老蔵さんはブログを9日に開設し頻繁に更新していることが話題を集めているが、この日も会見の模様も早速ブログに掲載。写真撮影の場面では、報道陣を“逆写”し、大勢のマスコミの写真を掲載したほか、同席した宮本亜門さんと会見前に撮影した2ショットも掲載。市川さんは、「他の方のブログを見たことないから基本が分からない。いろいろ言われて、減らすべきなんだなと。どんどん減らしていこう」と語っていた。

ウナギノボリ

 ブログを始めた経緯について海老蔵さんは「自分でやるつもりなくて、事務所の人にやったらどうですかと言われて、全部セッティングしたらやってもいいよと言った。セッティングされたのが映画の撮影で待ち時間が比較的あって、やったら話題になった」と説明。

 ブログには、音符やハートマークなどの絵文字も大量に使われており、女性ディレクターに「かわいい」と指摘されると、市川さんは「ああ」と照れ笑い。一番お気に入りの絵文字は音符マークであることなどを告白するなど、チャーミングな一面を見せていた。会見には宮本さん、宮沢章夫さんも出席した。

 「ABKAI−えびかい−」は、市川さんの初の自主公演。「歌舞伎十八番」の復活として「蛇柳(じゃやなぎ)」を舞踏劇にして上演するほか、新作歌舞伎「疾風如白狗怒濤之花咲翁物語。~はなさかじいさん~」と題し、昔話「はなさかじいさん」の歌舞伎化に挑む。新作歌舞伎の演出は宮本さんで、脚本を宮沢さんが担当する。8月3~18日に東京・渋谷の劇場「Bunkamura シアターコクーン」で上演する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 12 枚

芸能 最新記事