AKB48:全国5大ドームツアー決定 “人事異動”で指原が支配人、海外組は兼任に

28日に今夏の全国5大ドームツアーを発表したAKB48 (C)AKS
1 / 27
28日に今夏の全国5大ドームツアーを発表したAKB48 (C)AKS

 人気アイドルグループ「AKB48」が今夏、全国5大ドームでコンサートツアーを開催することが28日、日本武道館(東京都千代田区)で行われたコンサートで明らかになった。また、“春の人事異動”と称して、HKT48の指原莉乃さんがHKT48劇場の支配人に就任、SKE48との兼任だった北原里英さん、NMB48との兼任だった横山由依さんらの兼任が解かれてAKB48所属に戻り、JKT48の高城亜樹さんら海外組はAKB48との兼任に変更されるなど“人事異動”も発表された。

ウナギノボリ

 この日のコンサートは、「AKB48」と姉妹グループが4日間にわたり繰り広げるコンサート「AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか!~」の最終公演となる3日目の夜の部として開催。この日でグループを卒業する仁藤萌乃さんの卒業セレモニーなども行われた。全国5大ドームツアーはコンサート終了後に上映されたビデオ映像で猪瀬直樹・東京都知事から発表された。

 5大ドームツアー決定に、AKB48グループ総監督の高橋みなみさんは、「本当に5大ドーム開催ということで、うれしいでーす!」と喜びを語りつつ、「去年8月に大きな夢だった東京ドームを達成。半年がたちました。次は何を目指せばいい。目標がないときに走り続けるのはなかなか難しいですが、今だからこそドームに立ちたい。自分たちはまだなんじゃないかと思っています。力をためてドームコンサート、成功させたいと思います」と気を引き締めた。

 一方、“人事異動”については「全然整理ができてない。本当にいろんな改変。久しぶりに動揺しています」と戸惑いも。「兼任が兼任でなくなりました。せっかく仲間になれた時期でもあったので寂しくもある。前向きにとらえてみんなで頑張っていきたいと思います」と語っていた。

 5大ドームツアーは、7月20、21日の福岡ドームを皮切りに、同31日の札幌ドーム、8月7、8日の大阪ドーム、同16、17日にナゴヤドームで開催後、東京ドームでは同22~25日まで開かれる予定。(毎日新聞デジタル) 

写真を見る全 27 枚

アイドル 最新記事