俳優の向井理さん、斎藤工さん、金子ノブアキさん、小出恵介さんが主演するオムニバスドラマ「最上のプロポーズ」が20日からスマートフォン向け動画配信サービス「dビデオpowered by BeeTV」(以下、dビデオ)で配信されることが7日、明らかになった。映画「EUREKA」(00年)や「東京公園」(11年)などで知られる青山真治さんが監督を務める。向井さんは「女性は理想のプロポーズのされ方を見つけたり、男性はこんなプロポーズの仕方があるのかと勉強にもなるかと思います。4人それぞれのプロポーズを比較しながら見るのも楽しいと思います」とメッセージを寄せている。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ドラマは“花を贈ると幸せになる”とウワサになっているフラワーショップを舞台に、向井さんが演じる離婚の危機にある作曲家ら4人の男性のプロポーズに関する物語を描く。四つのエピソードが各3話ずつで描かれ、 伊藤歩さんや美波さん、入山法子さん、波瑠さん、ムロツヨシさんらも出演する。主題歌は、韓国の男性2人組ユニット「東方神起」の「Wedding Dress」。
青山さんは、向井さんを「日本一スーツが似合う男として僕の中では定番になっていますが、とにかく自分の見せ方をすごくよく知っている人ですね。無意識のスピードでそれを作ることができるという、天才肌の方ですね」と絶賛し、「男性も女性も感情移入できると思います。結構切ない話も、とっても笑える話もあります。ぜひ、最後までお楽しみください」とPRしている。
ドラマは20日から配信を開始し、毎週月、水曜に更新。1話約10分で全12話。(毎日新聞デジタル)