MD松尾のヒット解析:連休明けで落ち着いた売れ行き

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 ゴールデンウイーク明けでなおかつ新作もほとんど発売されなかったこともあり、9位までが前回と同じという動きの乏しいランキング。発売から数週間が経過し、どのタイトルも販売数を落としていますが、「トモダチコレクション 新生活」(3DS、任天堂)は一定数をキープ。ロングセラーとして今後にも期待しています。

 ◇今週の動き

 人気シミュレーションRPGの最新作「サモンナイト5」(PSP、バンダイナムコゲームス)がトップと予想。久々の新作ということでシリーズのファンを中心に予約を集めています。2位以下は「トモダチコレクション 新生活」「ルイージマンション2」(3DS、任天堂)あたりか。予約が集まっている「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」(PS3、5pb.)にも注目しています。

 ◇ランキングは次の通り。(6~12日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 トモダチコレクション 新生活(3DS)

2位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン(PS3)

3位 ルイージマンション2(3DS)

4位 とびだせ どうぶつの森(3DS)

5位 NARUTO ナルト 疾風伝 ナルティメットストーム3(PS3)

6位 トゥームレイダー(PS3)

7位 セブンスドラゴン 2020−2(PSP)

8位 ワンピース海賊無双2(PS3)

9位 プロ野球スピリッツ2013(PSP)

10位 プロ野球スピリッツ2013(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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