セガ:「龍が如く1&2」WiiUで発売 任天堂のゲーム機では初

WiiU用ソフト「龍が如く1&2  for WiiU」のロゴ
1 / 1
WiiU用ソフト「龍が如く1&2  for WiiU」のロゴ

 セガは15日、WiiU用ソフト「龍が如く1&2HD for WiiU」を8月8日に5229円(ダウンロード版4700円)で発売することを明らかにした。同シリーズが任天堂のゲーム機向けに発売されるのは初めて。

ウナギノボリ

 「龍が如く」シリーズは、実際の歓楽街をイメージしたリアルな街並みを舞台に、「堂島の龍」と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬をはじめとした個性的な登場人物たちのドラマを描いたアクションアドベンチャーゲーム。人気俳優を起用したキャスティングや、実在の飲食店とコラボレートしてゲーム内に登場させるなどの仕掛けも話題となった。人気を受け「クロヒョウ」などのスピンオフ作品も制作。昨年12月に最新作「5」がPS3向けに発売され、これまでに全世界でシリーズ累計600万本を出荷している。

 消えた100億円のカギを握る少女・遥を巡ってさまざまな勢力が争う「1」は05年、1年後の関西を舞台に「関西の龍」郷田龍司と桐生との死闘を描いた「2」は06年にそれぞれPS2向けソフトとして発売され人気を博した。昨年11月にはPS3向けに「1&2 HD EDITION」が発売されている。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事